神戸ポートタワーで初日の出を見ました 〜ついていなかったけれどついていた元旦〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

きょうは6時過ぎに家を出ました。
初日の出を見ようと思いまして。
実は、初日の出を見るのは生まれて初めて。
38歳で初・初日の出です。


ちょっと明るくなっています。

神戸タワーに到着したのは6:37。
6:30開場なんですが、すでに長い行列ができていました。



きょうーー2015年1月1日ーーの神戸の日の出の時刻は7:06。
まさに7:06にチケットを購入。

初日の出に間に合わなかったか、もう少し早く家を出ればよかったと悔やみましたが、エレベータで展望台の4階に着いても太陽が見えません。

幸運なことに(?)分厚い雲が太陽の光を遮っていたのです。
雲の上端にオレンジ色の輝かしい輪郭ができています。
この画像では分かりませんが。

今か今か、もうそろそろ、とスマホ片手に日の出の瞬間を待ち構えているギャラリーに応え、7:28、ついに初日の出の金色の円が見えました。
本当に、初日の出の太陽は、まったく汚れていない、真新しい金の円という感じでした。


おお、おお、と歓声があがる中、画像のようにみんなスマホで撮影。
神戸の港も静穏で美しかった。

感動的な初日の出でした。
今にして思えば、日の出の時刻が刻印された入場券が買えてラッキーでした。