シングルモルトに合う?「和風ポトフ」 〜おでんの種、迷います〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

コンビニおでん、なにが好き? ブログネタ:コンビニおでん、なにが好き? 参加中

大根、ちくわ、こんにゃくまたはしらたき、ゆで卵、厚揚げ +α

です。
この、

+α

は日によって、気分によって変わります。
メークイン(じゃがいも)、昆布、ごぼう天、ソーセージが多いように思います。
ちゃんとデータを取ったわけではありませんが。

関西では牛すじはメジャーなおでん種ですが、個人的にはそれほど食べたくない。
舌の上でモロモロととけそうなくらいに煮こんでくれているのは好きです。

この記事を書いていて、いつも固形ブイヨン(コンソメ)やハーブで煮込んでいるポトフの具材を、おでんの素で煮て食べてみるのもありかな、と思いました。

キャベツ
じゃがいも
にんじん
たまねぎ
かぶ(または大根)
ねぎ
牛や豚の塊肉
・・・

何だかわくわくしてきました、和風ポトフ。

シングルモルト(ウィスキー)にも合いそうです。