30日、高雄山(コウユウザン)  報恩院 岩船寺(ガンセンジ)に参りました。


丹波橋から近鉄で新祝園(シンホウソノ)駅へ、乗り換えてJR祝園駅から加茂駅へ。
そこからコミュニティバスに乗りました。

31日まで秘仏が特別開帳されていました。
本堂の阿弥陀様は946年の銘があり、平等院の阿弥陀様より古いとのこと。
紫陽花(アジサイ)にはまだ早かったです、ちょっとは咲いていましたが。  
紫陽花が家の近所に咲いていて、今年は早そうなので咲いているかな?と思いましたか、山中なのでまだでしたf(^_^;)

池に黄菖蒲(キショウブ)が咲いていました。
緑が綺麗でしたわ。


以前にも参りました。


写真のみで。