昨日、大雨の中、梅田へ出かけた。


夫の職場の大先輩が、とうとう80歳を手前に、今月末で退職なさる。


ご夫婦共々、会社の職務のみならず、ボランティア的な行事にも尽力された。

夫の出世に、影で一役も二役もかって出てくれたのだと思っている。

私なんぞは足が遠のくような会社の行事も、

その方の奥さんが場を和ませてくださり、はなしかけてくださり、どれだけ救われたことか……。季節の贈り物をしても、毎回必ずお電話をくださり、お声を聞かせてくださった。


退職のお祝いをしたいと思い、阪急百貨店へ。


すでに優雅な夫婦生活をなされてる…とはわかっているが、お役に立てるものがないか各階を歩き回って探してみた。


見ている途中、すぐに自分目線に戻り、趣味のコーナーへ横道してしまう。


私は香りに敏感。

自分でお香も作る。タケノコ型のお香などは、水で原材料を練り、成型して乾かすだけ。


そう、お香のコーナーで見つけてしまった。

松栄堂の電気香炉。

香りも沢山の種類が置いてある。


私は効能で香りを選ぶが、一般的には香りで選ぶ方が癒されそう。


自分で買うことがない趣好品だと思ったのか、

夫が「この電気香炉にしよう」と言った。


なかなか良いアイデア。


私は、今の蒸し暑い時期に、爽やかな香りを出すようなものを2種類チョイスし、後は5種類セット組されたお香をたした。

テーブルで出来そうな、お香立てセットもプラスした。


無事に選ぶ事が出来、ただただ感謝が伝わることを願いたい照れ


昨日は、お菓子のコーナーで美味しい物を見つけた口笛

ピーナッツクリーム専門店のシュークリーム。ものすごく、オススメです✨