飾るモノは厳選しよう! | ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

捨てるモノ探しから脱却し本当に必要なモノだけと暮らす

写真や雑貨を飾るのが
大好きな方。
なんだか雑然として
落ち着かなくなっていませんか?
飾るのは片付け終わって
厳選してからにしましょう!
というお話です。



おはようございます。
お部屋から一歩理想の自分に近づく
ミニマム収納術
ミニマム収納プロデューサー

整理収納アドバイザーの
寺尾江里子です。



雑貨や写真をたくさん飾っている。
それが返って雑然とした雰囲気
を作ってしまう事って
意外とあるんですよね。


雑多なモノを隠してこそ
本当に飾りたいモノが
引き立つのです。




もし違和感があるのなら
一度全て飾っているモノを
撤去してみてください。


そして、しっかりと
手入れをしたあとに
(埃や汚れはついていませんか?)
気に入っているモノから
ひとつずつ
戻していきます。


戻しながら客観的に
これ以上置いたらうるさく感じる
と思ったら、そこでストップしましょう。


飾るためにはモノの手入れも
必要です。
飾りっぱなしにしておくことは
ほったらかしているのと
同じです。



気に入っている=愛情持って世話している。
ということですから
置きっぱなしで
ホコリまみれにしているモノを
大事にしている
とか
気に入っている
とは言いません。


管理できる物量まで
減らすことをおすすめしますよ。


ミニマム収納術1Dayセミナー
7月14日(木) 
越谷市 残席1

収納グッズはもう要らない!
「3つのステップで片付け上手になれる」

ミニマム収納術1Dayセミナー
http://tidearoom.com/seminar/