1月の7日古民家珈琲物語というカフェで新年コンサートを開催していただきました。

 

 https://r.goope.jp/kominka-coffee/

 

 一時期は自分で生豆を炒って、挽きたてのコーヒーを飲んでいたぐらいだから珈琲大好きなのですが、ここのコーヒー美味しかったです。 

 

主催はスピリチュアル探求家の表秀和さん。 

 

司会業もできるのでは?というぐらいお客様との一体感を作る進行で、そこに古民家の雰囲気と、何よりオーナーの皆さまに喜んでいただきたいという意識が作る空間の相乗効果で ずっとハープの音を聞いてきている方も、「音が神がかっていた」 というコンサートになりました。 

 

そして、今回も胎内記憶がよみがえった方もいました。 

 

安心すると、安心していたときにつながる 

 

やわらかくなると、やわらかかったときにつながる 

 

全細胞が振動すると、全細胞が振動していたときにつながる 

 

身体がそうなるから、身体がそうだった時につながる 

 

お腹のなかに宿っていたときにつながって 

 

どれだけ、楽しみにしてくれているか 

 

どれだけ、愛されているか そこを感じることができて、新たに生まれなおすことができたそうです。 

 

2月の3日の愛知県大府市でのコンサートもそこまで感じられるようなコンサートを主催者の方と、当日共にハープを演奏する礼子さんと準備していきます。 

 

そして2月の10日新月の日はご先祖様がずっと使ってきた太陰太陽暦のお正月ですが 

 

僕は1月は準備期間で 本格的に始動するのは2月の10日にしています。 

 

旧暦から新暦に明治時代から変わったそうですが、深いところには2月の10日から始めるという体感が残っていると思います。 

 

ある意味お参りでもあり、美味しいものをいただいて 共にここから本格的に始動する日、こんな過ごし方はどうでしょうか?という提案を皆さまにさせていただきます。 

 

場所は奈良の宇陀市のHakkousyaです。 

 

もう山の中の集落なんですけど、榛原駅に集合で車で迎えに来ていただけます。 

 

お話とお料理とミニコンサートで2024年を迎える、そして共にできることをしていく 

 

そのお話は、豊城政幸さんの宇宙の仕組みのすばらしさ、命のすばらしさのお話です。 

 

僕のハープで胎内記憶がよみがえる方がいますが、お腹で命が育まれているときの羊水が実はどんな、すごい状態になっているのか そこのお話もお聞きできます。 

 

命の原点のお話をお聞きして、そしてそのあとにいただくお料理が 

 

里佳さんが作られる

 

お料理が長岡式酵素玄米と、そして発酵の素を使用した 

 

身体が、腸内が、微生物たちが喜ぶお料理なのです。 

 

腸内の微生物たちを大切にする、自然に感謝したくなる気持ちを共有して 

 

そしてハープの音で、命に感謝する気持ちを共振、共有します。 

 

ご先祖様がずっと大切にしてきた始まりの日 命に対する感謝の日にしたいと思います。 

 

さらに2月の18日(日)は埼玉の草加市でサロンコンサートを行います。 

 

関東で開催する機会は、なかなかないので音の共有をとてもたのしみにしています。