第九デビューに選んだ演奏会は?


第37回 国技館5000人の第九コンサート

指揮・大友直人

管弦楽・新日本フィルハーモニー交響楽団



合唱団が5000人もいれば、心強いかと…

大友さんの指揮で歌ってみたかったのです。

大友さんの指揮は素晴らしく、見惚れてしまう。

ご指導もわかりやすい。

会場ではどれくらい時間差があるのかと心配していたのですが、

とても歌いやすかったです。

37回も続けてこられているのでPAなど様々な音響の問題をクリアにしているのでしょう。


実は国技館に初めて入りました。

マス席が狭くてびっくり。

今回は1マスに2名だったので、痺れることなく

さっと立ち上がることが出来ました。


1部は、すみだ少年少女合唱団。

とても美しいジャンボリミッキーに驚きました。

そしてノートルダム。小さな世界。

祈りや願いがギュッと詰まった選曲に会場も和やかになりました。


国技館らしく『相撲の音を聴く』相撲甚句がありました。

素晴らしい企画です。



2部第九

新日さんの演奏。

前日も通しリハではなく、新日さんのリハを観ることが出来て興味深かったです。


会場の一体感はこれまでにない感覚です。

客席で歌っている方もいて驚きました。


自分の歌は…ここからスタート。

次回の機会に繋げたいと思っています。