姉さん事件です! | ハープといる日々

ハープといる日々

ハープ演奏活動してる者です。
小さい時から絵を描く親戚が多く(中には日本画家 林雲鳳さんもいたりして(今でしょの林修さんのおじいさま))音楽をやる人生になるとは・・という自分ですが楽しんでます(*^_^*)

 姉さん事件です

半年可愛がってきたサボテンがやしの木


フェイクグリーン


でした。。
ハープ弾きの真騎です

悲しい。。

サボテンでも枯らしてしまう私が、今回は珍しく育てられている。。



それが嬉しくて末っ子に
「見てビックリマーク段々大きくなってる気がする!!」って

無邪気にはしゃいでました。。

それが。。



儚いーーー。。

わかったきっかけは。。

今日珍しく私達夫婦で100均にいきました。

売り場でサボテンをみて
女の子「わたしもね、サボテンを買ってうまく育ててるの」
男の子「いや、これ造花だよ」

女の子「あ、ここのは造花かも。でもうちのは本物だよ、大きくなってるもん」

男の子「造花を本物だと思って育てていた奥さんいたらしくてさー、」
と笑いながら旦那。


帰宅してまたサボテンに霧吹きでシュDASH!



そうだ。前に落として割れて中の発泡スチロールがでたから可愛いケース買ったんだよねぇ。

と触りながら

発泡スチロールの中でも育つんだねぇ、。サボテンって。。と
いま思えば
阿保な事を真剣に思いながら

よーく見てたら

あれ、、アセアセアセアセアセアセ


と半年の私のサボテン栽培生活は幕を閉じる。。


あーー!

と叫んでいると
男の子「ここにもいたか。。まさかこんな近くにこんなアホが。。」

その後にも涼しくない扇風機を4日回し続けていたという事もわかる。



羽が逆でした滝汗


男の子「お前の脳は本当〜にノミより小さいダウン

また言われたガーンガーンガーン

とこの後もとことん落とされました。。


その散々落としてくれる人との新しい動画を今日もあげました


前回のこれ↓の続きです

今回は↓作ってからリバーブかけすぎ(お風呂みたい)なのがよくわかりましたがガーン


声量ない分、バランスが難しいです
^ ^また勉強します〜





お時間と聴いてやってもいいかーと心お優しい方だけ爆笑覗いてみてくださいね、。

まだまだ歌は練習中なので聴き苦しいとは思いますが。。
11年ぶりに動画をこの自粛期間の4月からあげ始めました。

昔の動画ですが旦那さんのチャンネルで
当時2万回以上の再生回数
これは偶然の産物だったみたいです(自動再生とかで。。)
証拠にいまは再生回数25回とかだもん。。爆笑

https://youtu.be/wzjWKGg8XBI

ただ。。偶然でも

この↑11年前の動画がきっかけで

いまのバウンスキングがなんとなーーく。。ゆるゆると出来てきたかな、という感じです。






そしてそして。1週間前に
井村誠貴さんという素敵な素敵な指揮者さんの
趣味の笛の演奏動画に演奏をつけることになりました。
井村先生は
京都フィルハーモニー室内合奏団さんをはじめとし全国のオケや吹奏楽で引っ張りだこの指揮者さんです。
今までにコロッケや夏川りみさん、、色々な芸能人さんとも共演されていたり

毎年総勢250名とか(以上?)のオーケストラメンバーでのコンサートの売り上げを東北に全て支援金として送り届ける代表者さんであったり。。

尊敬する方です。

今年はそのオーケストラに参加させていただく予定でしたがコロナの影響で延期になりました。。

また来年の開催を願いそこに参加させていただけることを楽しみにしています!



その井村先生が吹いているのは
なんと、、5パートのリコーダー。
ラフマニノフのヴォカリーズ。
リコーダーですよ。小学校でやるリコーダー。
基本の楽器なのに奥が深い。


やり出したら、、
原曲とはkeyが違いましたびっくり


最初の2、3日は楽譜を打ち込むことから、、。

3、4日目は笛の音を聴いて
なるべく弾かなくていい様に選び直すチュー
ラフマニノフの半音はハープ泣かせ。。
ハープのペダルはご存知の通り♭や♯は足で作業をしています。

めっちゃシンプルなのに苦戦しました。
最近はレッスン以外に介護のお仕事にもちょこちょこ行っていたので
お仕事から帰宅してまたヴォカリーズと向き合って、、

そんな毎日でしたもぐもぐもぐもぐ

出来上がって聴いてみると私のハープはそんなに大したものでなかったですが笑い泣き
音探しをしたり、、はちょっぴり大変でした。
70テイク以上撮り直してもやっぱりペダルにバタバタして表現もなにもない、、という結果の
私の演奏はともかく

井村さんの素晴らしいリコーダーラブラブ聴いてみてください


https://youtu.be/xUr64BP_Fi8



そして井村先生のチャンネルです↓


https://www.youtube.com/channel/UCrrxfEugwtXmldGzi0B_jNQ


全部の曲がクォリティ高。。です。









まわりがこの自粛中に

YouTubeをあげ始める方が多く

皆さん、自分であげといてチャンネル登録者さんの数などを気にされる男の子もいたりして。。

心折れやすい人はYouTubeあげたらあかん!


と思います。




そんな彼らと話していると再生回数のびない、登録者増えない。


反応が悪い、、

何がいけなかったんだろう、

飽きたのかな、


それに振り回されている人は

あげたらいかん、、と思います。。


バッシングされても次に繋がると思えるポジティブさがないと、、。


例えば、、自分がこの世の中の主人公だとして

物語を書いていたとしたら

悪どい人や足を引っ張るような存在は必ず必要で、


逆に物語の中の自分を引き立たせてくれる重要な役の人。


だから

YouTubeにしても、外にでれば出るほど色々ある。

それを怖がって先回りしてみても無駄なものは無駄だし

(男の方のほうが繊細だからなかなか、、難しいですかね。。)


自分の中の完璧さを

自分にある能力以上のところで求めない、ということが

首を絞めないですむ方法だと思います、、






全く登録者も評価も気にならない人はバンバンあげて楽しむといいと思います照れ

登録者数25人の私がいうのもなんですが、笑い泣き
でも25人の人に普段クラシックコンサートするときとは違う私の顔で楽しんでいただけれたら、と^ ^

うちの中2の息子も
蟻の動画を作り始め^ ^ましたラブラブ

もやもやイエローハーツ流れ星蟻ってめちゃくちゃ可愛いよ。
家で毎日繭やさなぎの様子をいまは見ています。
蟻によってははだか繭といってそのままの形でさなぎになるクロナガ蟻もいたり。。

珍しく種をたべるんです。この蟻さん。
他の蟻さんは虫とか食べますが。。
脱線しましたが
音楽とはまた違いますが蟻さん動画もラブ

息子のはクロヤマアリです。
クロナガアリより小さく、虫さんも食べます

お粗末な演奏も平気で出しちゃう私ですがいつもついてきてくれる家族と生徒さんに感謝の毎日です

足あとペンギン足あと足あとペンギンペンギン足あと足あと足あと