心とからだのバランス | ハープといる日々

ハープといる日々

ハープ演奏活動してる者です。
小さい時から絵を描く親戚が多く(中には日本画家 林雲鳳さんもいたりして(今でしょの林修さんのおじいさま))音楽をやる人生になるとは・・という自分ですが楽しんでます(*^_^*)

  いつもバタバタしながら、ですが
毎日幸せだー幸せだーと思う日々です。

演奏したり介護のお仕事したり、リハーサルしたりレッスンしたり打ち合わせしたり。

その中でなんとなく描く絵



あ。この描く間だけ
慌ただしい時間を忘れている。

トレッキングにいったり
温泉にいったような感覚になる


絵や音楽って
すごいんだな。。



この子はウリ坊
             ↓
来年は亥年だー!と、
かき出したら

ちょっとした物語があったりして。




お月さんに
「これ見て!はじくとローンパワーンっておしゃべりするの」

そんな子の物語(ってまだ頭の中だけ、笑笑)
の一場面




描くと落書き(楽描き、笑笑)はとまらない



暇かい・・





いや、、私の癒し時間



さて、、そんな中
先週は松坂屋イベントでフランスフェアで演奏^_^

珍しく、、クラシックやフランステーマなのでシャンソンフレンチポップスなど弾きましたが

パリ空・・を弾きながら
そういえばこの曲、1stアルバムに入れたな、、とか

聞かせてよ愛の言葉を、、を弾きながら
大好きすぎた人のある思い出とか

亜麻色の髪の乙女を弾きながら
小さい頃に通った歯医者の天井のライトの映像とか

色々想いを馳せながら演奏。

音は
思い出や映像と共に残る。。


司会をしてくれた山田麻琴さん↓

昔、ミックスパイくださいという番組に出ていてTVの世界の人だと思っていたけど

考えもファッションもカッコいい。

筋が通ってないことに対して自分の考えがしっかりあって

なーんて素敵なんだろう、と


フランスがテーマで

亡き王女のパヴァーヌなど普段弾く機会があまりないですが
絵の世界の線が見えるような本当に美しい曲で嬉しかった

フランス展に置かれたものは手作りの人形やボタン、アクセサリーの形や色が
日本が真似してもなかなか作れないんだろうな、という作品ばかりでした。

買いたい買いたい〜となりながら
将来ゆとりができたら絶対手にしようという物とさよならしましたが

今回哲さんと(コントラバス)奈々ちゃん(ヴィオラ)が着た衣装は
フランス人のアルちゃんが
作った衣装でした

アルちゃんのアートな作品は 
人生まで豊かにしてくれる。


演奏者も必死です
衣装、楽器の維持(><)。。

でもいいものはいい。。
見せる時はせめていいものを持ちたい。。
アルちゃんのように魂のある衣装は表現するとき力をくれるから
着ていたい。。


さて。。
次の日はサンモリッツ(中日ビル)
びっくりするぐらいお客さんは少なく、笑笑

でもめちゃくちゃ楽しかった。
少しのお客さんだった、と話したら
「少な〜い!笑」
と爆笑した演奏仲間がいたけど、笑笑。


多ければいい、という感覚はわたしにはないなぁ。。

売れっ子にもならなくていいかなぁ。
何が目的かわからなくなるもの。




集客って難しい。
お店側に申し訳ないから人を集めなきゃな、、と
いつも思うと苦しくなるから
ライブは最近やりすぎたくはないなぁ。とも思うとこ。


でも本当にSNS見てなくて
知らなかった!次は教えてね。

と本音で言ってくれる方もいる。
(もちろん建前の方もいる)


だから来ていただける人には本当に感謝してる。。ありがとう。。




この日は面白かった。
私のトークも
はっちゃけてましたが、

演奏をしながら
1人1人にメッセージ乗せれた。。
「いまある問題に皆で向いていこうね」って

時々やらせていただくハープセラピーのような感じが会場で起きてて
いい空気でした。


プロのピアニストさんが来てくれてましたが
あ。行きたい、と思ってくださる人が来てくれるのが本当に嬉しい。

その瞬間にしか届けれないものを届けたい。
その人その人のいまくすぶっている問題が少し自分で見つけていける、
そんな音が届けれているなぁ、と感覚がきたら最高。
その感覚がきたら信じる。
信じたら倍増だ。

もちろん、感じない人もいていい、
次の日、もしかしたら何日か?したら


音が何か助けてくれてたんだ、ともしかしたら分かるかもしれない。
分からなくても
いま私が出来る事は
演奏しながらそういうセラピーのような役割をして皆さんに伝えれたら、、

その為には自分がサイプレスの木のようにぶれない自分でいる




次の日はフルート大竹由夏ちゃん、とまたヴィオラの奈々ちゃんと3人で演奏でした。



今回はイベール間奏曲やチャールダーシュ、
クラシック中心にした曲が多い中、
フォーク、歌謡曲メドレーに
初恋やルビーの指輪、等など
編曲してみました。
自分が考えたものが音になるって嬉しいな



津島のお客さんがあったかくて
大好きだなぁ、この街。。
大好きなLa-bas(ラバ)ってパン屋さんもあるし。
次回は津島の天王祭に是非いきたいです。(7月末の土曜みたいですよ)




演奏が続くと
そんな間 子供をどうしてもほったらかしにしてないんじゃないか?と心苦しくなりますが
周りが自分磨きしてる向上女子ばかりが預かるよー?と言ってくれて助かってます。
(妹や義妹に力を借りながら)皆で育ててもらう我が子ら。

「今日、この家に泊まる〜」その日に泊まりたい家にバラバラにいく我が子ら。

ウェルカムだよ!といつもいってくれる義妹、妹、いとこ、
ありがとう。。



週が明けてまた介護のお仕事もする平日。

障害者の方と散歩したりレクレーションしたり
身の回りのお手伝い トイレ介助、お風呂したり
もうすぐ音楽祭だから
一緒に練習したり


そんなお仕事の日もあれば、

冬のコンサートのリハーサルやレッスンをする日もありながら、

またまた週末が一瞬でやってくる。

今週は
長野県松本市でロビーコンサート。
3時間ちょっとで到着。

下のコンサートの様子を二階のお客さまにもみえるように映していただける工夫がされていました。


この日のお客さまがまたまた
本当に感じがよくて
最初から「待ってました」
という感じで声をかけてくださる。

トークにも
大きく反応をして大声で笑って聴いてくださる90歳ぐらい?のおじいちゃまも見える。

戦争も経験したような人生歩んで色々あったなか、こうやって自分の豊かな時間を作っている方に
ああ、楽しかった。
そう言ってもらえて
本当幸せです。
もう2度会う事はないかもしれないお客さま。
だからいま伝えれるもの、残せるものをいっぱいに。。
CDを買ってくださった方々。
広島県からのお客さまでした。
日常に私たちの音が流れる、幸せです。




そして真夜中に近づいた帰り道の高速、
事故が数分前に200や300m前で起きたらしく、
私たちの後から消防車が3.4台到着、

目の前でダンプカーが路肩に突っ込んで高速道路の防音壁などを壊し炎上。
ぶつかった自家用車はみる形もなくグシャグシャに。。

どちらかが居眠りしたのか、発作か運転ミスかわからないけど

私たちも高速乗る前のガソリンを入れる  5分がなかったら自分達が巻き添えを食っていたのかもしれない。

1時間半高速道路上で待機。
でも何か予想してたような自分がいたせたいか、落ち着いていられた。





その数分の差に救われ

どっと疲れたのが分かってるかのような
義母と留守番してくれた子供たちからの励ましの置き手紙。

めちゃくちゃ救われました。



全て周りに助けられて生きてるって事も実感しながら
私なりに返せる事。。私なりにやれる事、、。

をまた考えた日でした。。

年内ライブは
11/22 木曜日 19:00から
高針インター近くピアチェーレ

11/23 金曜日 19:30から
南区グッディンクール
ジャズシンガーマリアさんと。



12/1 土曜日 13:00から
瑞浪市 陶町
慈叟庵(じそうあそん)
今年最後のフルート安藤よしのさんとデュ  オデュデュ


12/2  日曜11時と14時
阿久比アピタでバウンスキング

11/22と11/23と12/1は予約いただけましたら。。助かります