名東文化小劇場コンサートの裏側 | ハープといる日々

ハープといる日々

ハープ演奏活動してる者です。
小さい時から絵を描く親戚が多く(中には日本画家 林雲鳳さんもいたりして(今でしょの林修さんのおじいさま))音楽をやる人生になるとは・・という自分ですが楽しんでます(*^_^*)

名東ファミリーコンサート
終わりました!


色々ありながら3月に組み始めたものをリセットし、
もう一度5月に脚本を書き始め、間に合うのだろうか、、
という不安がありながら始まった今回のファミリーコンサート案。


玉ちゃんにこんな事してほしい、のむのむにはこんなセリフを入れたらいいだろな。

これも音楽に繋げていこう。

とそう考えている時間がワクワクでした
{9BC5DAAB-3BA7-456C-A00D-433503307426}

場面ごとに使うアイテム、
のむパッドやバナナも。


{6B44CEF7-A464-4D64-8A86-C71678A7FFF6}
特殊な紙粘土を練って作りました。
この紙粘土素材を教えてくださった
の橋本けいり先生。
見てー作りましたよ^ ^
{93B90733-4789-40E2-AEAD-3A30A59D2C74}
チラシイラストを描いたり
{D1E329DA-A608-499A-AAD5-DD0BCA1745EC}
メンバーのイラストもオリジナルで描きました
{B4FDB947-4B8E-440F-8467-7CF43547EF04}



そして台所の床で作成した大道具もなんとか完成。
{E48E5F8E-8AEC-4F85-9D86-F2E33C12BBE6}


{E5FF29FD-C023-48D8-B1F2-8FDD074FCAB9}

(これは上の部分。まだ途中段階、ここから色々な異物を貼ります、笑)
立てかける板は名東文化小劇場さんからお借りしました。
手際がいい。
舞台さん。
カッコいい。ありがとうございました!


名東区の歌を広めよう、というコンサートを毎年開催されていて

今回は依頼を受けやらせていただきましたが
子ども向け、ということでストーリー性をいれたくて四苦八苦しましたが

普段お笑い芸人されるのむのむ、
そしてキッズ・ポケッツで経験豊か長屋恵さんことめぐちゃんの知恵を借りながら出来上がりました。


脚本を作りましたが台本はめぐちゃんが打ってくださいました。

そして、ここは玉ちゃんアドリブで。のむのむアドリブね。めぐちゃん場面なんかほとんどお任せ。

と任せた箇所もたくさん。


玉ちゃんの名東ブルース。
{F2ED739A-2A83-4BE9-816C-0780C00D4916}

凄いよ、彼は芸人か!?

コントラバス二重奏もなかなか聴けない!
{845C7397-2C59-4FD6-911C-62C2C1BD274A}


奏者って演技したらワザとらしくなるのに
玉ちゃん、よっしぃ、がまた
むちゃうまいの。びっくり。

めぐちゃんはオペラもしてたし、のむのむにはお笑い芸人だし、舞台に立っているからわかるけど、

よっしぃ。フルートだから腹式呼吸で話すんだろうけど、
演技がうますぎ。

玉ちゃんはバナナを持って会場をはしったり、名東ブルースを歌うシーンが1番生き生きしてません?笑笑

本郷だの一社だの各駅の街の特徴をブルースで歌い上げ、2部では駅内アナウンス口調まで瞬間いれてた。
芸が細かい!


脚本書いてるわたしが1番、笑笑
声通らないわ、棒読みだわ、
演奏者はこんなもんか。

て当たり前レベル。

たぶんマイクの出力をあげるとハウリング起こすし、で音響さんもいっぱいだったろうな。

てか、演奏者が演技うますぎメンバーだから余計!笑笑
目立ちました。笑笑

しかし、舞台の完成度高いのが動画でお見せできないのが残念。。
{4E64C4A3-08C8-456E-AEDE-908344551087}
無料でいいの!?とびっくりされましたがお気持ちを広島豪雨災害に募金させていただきました。
これもメンバーと無料コンサートだから出来ることしよう!と^ ^
{293E4235-B93E-48BA-8DC3-F90B2CFC633E}

(リハ風景)

終演後 子ども達のテンション高くて!嬉しかったー


知り合いの方もたくさん、
演奏に毎年いく保育園さんも
働かせていただいている所の障害者の方々も
きてくださり、盛り上げていただき感謝!




わたしの腹式呼吸で演技、教訓を生かしつぎの舞台は
!DROPS!
9/8(土)
これまたすごい魅せる世界

間瀬礼章の歌舞伎なのか独特な間瀬節

もののけパフォーマー安藤鮎子

ある方の詩と音楽であえて場面の切り替えをストーリーある子ども向けを意識しず
絵の世界、詩の世界のように
描写的に舞台が進んでいきます。


そのせいか大人もみれます。
ぜひ!

有名な
#モザイクタイルミュージアム
のすぐ隣!
こちらも見学しがてらきてください
お問い合わせは0572-43-5155
笠原中央公民館
アザレアホール

まで
{CD3B0383-5357-4E28-8824-69FE3492CF76}



{96A5DF10-C94E-408D-8821-E2F6422861C3}

そしてコンサート前々日、前日、夏バテで点滴にはしった14歳8ケ月ジャズくん。

こういう日に ヒー!と思いましたが
君も家族だもんね
{2573F4C8-7C86-4421-BA46-F99EBD403607}



小川真騎子ライブ、コンサート情報

8/24プライムツリー赤池
8/26テラスゲート(土岐市アウトレット近く)
9/8ドロップス
9/9チャリティーコンサート(知立市リリオ)
9/22中山尚子個展
9/23サンモリッツ(アンサンブルEN)
9/29エフゲニーオネーギンオペラ
9/30     ゞ

10/6〜リンクス
10/20ライブペイントとバウンスキング(多治見市長高寺)
10/25セレンディピティ(豊明市)
10/28央季コンサート
11/3岡崎ジャズ
11/10サンモリッツ(バウンスキング)
11/11津島市図書館 (太田奈々子、大竹由夏)
11/23 goodin cool(マリア・ロウルデス)