ブルースハープは防音しないと練習できない? | ブルースハープの練習!上達する吹き方とは?

ブルースハープの練習!上達する吹き方とは?

こちらではブルースハープの練習や上達する吹き方などをお伝えしています。

ブルースハープの練習で困るのが防音です。

どうしても音がうるさいので近所迷惑になる事があります。

なので、ブルースハープの練習を行うなら防音対策を行わなければいけません。

完璧な方法としては、スタジオやカラオケボックスで練習することです。

これなら、大きな音が出たとしても問題はないですからね。

もし、家でブルースハープの練習をしたいということであれば、防音室を用意するのが完璧な方法になります。

ただ、そうはいっても防音室も安くはありません。

普通に数十万~百万円ぐらいはするので、簡単に購入というわけにもいかないでしょう。

そこで、お勧めするのがサイレントのハーモニカです。

スズキから忍SHINOBIXというのが発売されています。

これであれば、音量は80%もカットできるので、ハーモニカの練習にはもってこいです。

ただ、デメリットもあって、普通のハーモニカと比べると息を吸う時や吹く時の抵抗が大きくなるので若干ですが、違いはでてきます。

それでも、音が小さくなるのはメリットですよね。

ブルースハープの練習で困った人は、試してみてはいかがでしょうか?

関連サイトの紹介!

初心者のブルースハープ!

ブルースハープ初心者のための入門講座です。ハーモニカの知識や練習方法を解説していますので、これから始めたい人は参考にしてみてください!