急に寒くなりましたね🥶

寒さに弱い私は冬眠したくなってます…



が、相変わらず皆様に「元気だねぇ」と言われているので寒くても人並み以上には元気なのかもしれません😂


元気はあっても譜読みが間に合わない〜!!!と日々騒いでいる私ですが11月も色々ありました!



まずは11月頭、今シーズン私にとっては1番早いバレエ「くるみ割り人形」


娘を同伴して行ったのですが近くになんだか素晴らしい公園があったお陰で…






衣装のまま見守る母。





結局靴下脱いで水の中に入った娘。


タオルを買いに百均まで走った母。



まぁ落ちなかったからいいか…。



最初の週末はチャイコのロミジュリとフォーレのマスクとベルガマスクの本番。


出番終わり次第即ルーサ音楽院へ移動!!!

この日は高野麗音先生による公開レッスン!




皆様のお陰で順調に進んでおり、着いた時には午前から続いていた公開レッスンは終わり、先生のミニコンサートがまさに始まろうという時。

レッスンも聴きたかったけどコンサート間に合ってよかった〜。





その後はお楽しみ交流会!

















あちこちの地方のお菓子を並べてあれもこれもと興奮しながらハープ談義を楽しみ大満足。


ほんと企画者、代表、とか名ばかりでお菓子集めたぐらいしかやってない私🤣


ほんっと他の講師の先生や参加してくださった皆様、何より麗音先生のお陰で充実した会になりましたー!!!


参加してくださった方々からご要望があったので又企画したいと思います😆




翌日からは神奈フィルさんにお邪魔して学校公演。

チェロトップはなんとうんちゃんこと海野幹雄さん!

室内楽ではよくご一緒するのに意外とオケでは一緒にならず、今年2回目かな!?

だからなんか偶然一緒になると嬉しいのです😁

更にチェロがハープの目の前で私の前には山崎太陽くん!





なんかすごい巡り合わせで3才くらいの頃から知っている太陽くん。


最近ではしょっちゅう共演はしていますがさすがに目の前にいるのは初めてだ!てことでパシャリ😆



そんなウキウキしながらの本番でしたが…本番中に弦が切れました😱


弦張り替えながら、数えながら、弾きながら、、、なんとか乗り越えましたが脇汗すごかったです🤣



本番後、そのまま羽田へ。

そして札幌〜✈️



今回の最大イベント「たちパーティー」!!!

白子のことを北海道ではたちと言うのですが死ぬ前に食べたい物は「たち」と言い張る天才ハーピストやたち大好き札響女子とたちを食べ尽くす会をしました!


そして企画者の天才ハーピストは遊びも本気です。

はい、こちら、手作り。





そして、興奮しすぎたのか「LOVヨ」となっています🤣






はい、これガチ間違えだそうです。

誰もがわざとやったのかと思ったという…。

天才は天才が故に無意識で「ヨ」にしたのでしょう。

お陰でこのネタで大いに盛り上がりました。

やはり天才は違う!



そして、大興奮なハーピスト2人。





はい、まだたちも酒もメンバーも揃っていません。


ホルンの瞳ちゃんだけがこの狂った2人を温かい目で見守っていてくれました。


そして、マスターによる

たち味噌汁
たちポン
紹興酒漬け
たち天
たちグラタン
たち鍋

の、フルコース。

3キロご用意してくださったそうですが7人の女子であっという間に完食。

幸せすぎる時間でした。

紹興酒漬けが美味しすぎて壊れた人。






興奮しすぎて躍動感すごい人。






もちろんマーラー7番もちゃんと弾いてきました!笑

きっとタチ大量摂取後で、みんなツヤツヤだったことでしょう!!!




で、10月のコンサート、iTSCOMさんが取材をしてくださっていたのですが放映は観れていなかったのですがYouTubeにアップされたとのこと。

すみません、タチで狂ってた人と同一人物です…。

猫かぶっててごめんなさい!!!






そして翌週はこちら!





草加で国際ハープフェスティバルで久木山先生の新作コンチェルト「2つの赤い星の輝く光」をハープ協会会長の井上美江子さんと共にソリストを務めさせて頂きました。


吹奏楽伴奏、ハープ2台のためのコンチェルトなんてもしかしたら他にないのでは!?









本番に至るまで、久木山先生と美江子さんと打ち合わせしたり、指揮をしてくださった矢波さんも含め4人で合わせしたり、美江子さんと2人で合わせしたり、どの時間も貴重で楽しく、終わってしまうのが本当に惜しかったです。

ので、

全国の吹奏楽団の皆様!
是非共演させてください!笑


そして翌日はハープ全乗りプログラムのオケの本番。
ホール着いてチューニングしようとしたら…




ひぃー!!!

チューニングハンマーがない〜〜〜!!!




草加に忘れてきてました…

しかも今日もフェスティバル二日目で走り回っていてお忙しい美江子さんに見つけて頂き、更に物販用のCDも忘れてるわよー!てご連絡が😱

ご迷惑おかけしすぎ…。

この日は予備で凌ぎました。

で、私の忘れ物達をフェスティバルスタッフで二日目も草加にいらした福地先輩に引き取って頂き、翌日すぐに演奏していたレストランまで持ってきて頂くという…😅

相変わらず人巻き込んでます💦

皆様すみませんー!!!

そして沢山の素晴らしいハーピストの方々が裏方もやったり演奏もしたりとにかくすごいフェスティバルです。

毎年草加でやってます!

日本ハープコンクールも(今年はなかったけど)フェスティバルの一環でやってます!

ハープ界を盛り上げようとすごい方々がお忙しい中ご尽力くださっています。

本当に皆様ありがとうございました。
ハープ界、益々盛り上がりますよーに!



週明け前半はシティフィルさんの「ティアラ定期」


プログラムはこちら。


グリンカ:スペイン序曲第1番「ホタ・アラゴネーサの主題による華麗なるカプリース」
ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
ドヴォルザーク:序曲三部作「自然と人生と愛」 作品91~93



グリンカ…

皆様記憶にないとかおっしゃっておりましたが…

やってます!
シティさんで!

15年くらい前???


コンマスとハープがユニゾンで軽快なメロディーを弾くとかいう怖いところがあったので忘れません!笑


時が経っても怖い物は怖かった…。

無事終わってよかったです😭


オマケ。

そのリハ日。


履いてきた靴、忘れて帰りました🤣





いや、裸足で帰ってないですよ。

演奏用靴のまま車に乗り込み、ペダル踏んだらなんか感触が、て思ったら…。

リハ後オーディションがあったそうで舞台上に置き去りにしてた靴、団員さん方々にしっかりバレてました😅




本番翌日はトスカのオケリハ!


トスカ、全幕は初めてで、激務が続いていたため間に合うか!?と思っていたのですが夜中に防音室こもった甲斐あってなんとか間に合いました。

プッチーニ、やっぱりいいなぁ。


翌日は又銀座で5セット。





ブラックフライデーとやらの翌日だったため沢山のお客様ご来店!

わざわざ聴きに立ち寄ってくださる方もいらして嬉しかったです😊


その翌日はオペラ「ヘンゼルとグレーテル」の合わせ。

ピアノとハープだけという編成で。

学校公演でやるのですが前半ではハープコーナーを設けてくださるそうで本番が楽しみです😆


翌日からトスカのリハ、ソリストも入り本格的に始まりました。

50ページある楽譜の譜読みは辛かったけどリハが始まると楽しい〜!

今回は演奏会形式ということでバンダ部分も自分で舞台裏に移動して弾く、ということに。

バンダ弾き終わってから7小節でオケ中での出番!

間に合うか!?

これが今回の最大のミッション!?

皆様、私が慌ててこけたり、何か倒したりしないかドキドキしながら(期待半分?笑)見守ってくださっていたようです。

本番、無事間に合いました!
(楽器の前に座れたのはもう1小節前切ってましたが!)

高関マエストロも無事間に合ってボロンと弾いたのを確認し、ニコリ、と😆

そして、舞台裏では暗いから、とスタッフさんがスマホライトで楽器を照らしてくださるという異様な光景がっ!🤣

写真に収めておきたかったー!


お陰様で弦も見え、無事終演。


とってもいい演奏会でした!

演奏会形式とはいえ、ソリストの皆様限られた範囲で熱く演じておられ、スカルピア役の上江さんもほんと嫌な奴(失礼)に見えてきて、でも役終わると別人のようになり、オペラ歌手、てすごいな…と改めて感動。


帰り、チャリこぎながら





こんな楽しくて素敵すぎる時間を過ごせる仕事ができるなんて、なんて幸せなんだー!!!


と、叫びながら(心の中だけだったことを願う)帰りました。




翌日そのまま12月に入りドラクエコンサートなどなど…。

昨日、今日はクリスマスソング弾きまくってます🎄

いつの間にかそんな季節…。

この週末から四日間で本番4つとリハ2つという山場が待ってます!

編曲も終わってない〜!!!

どうする、私!?

どうにかするしかないー!!!

という訳で年末のジルベスターまで頑張ります!!!


そして…日々テンパってる私ですが天使に会ってきました!

中学生の時から同門で、卒業後には11年一緒に住んだ大親友カオが、頑張って第2児産みました!!!

が、まぁ大変でした!

羊水少なくなってるから予定より早く産むことになる
産む日の昼前LINEする。促進剤投与中、と。でも元気そう。
一日中ソワソワしながら仕事。夕方まだ連絡なし。
夜、カオのお母さんにたまらなくLINE。
なんと!カオがインフル発症!お母さん、病院から追い返された、と。
カオの旦那さんからLINE。緊急帝王切開になったけど無事産まれた、と。
薫、意識朦朧、と。
本人から翌朝LINEきてやっとホッとする。


せっかく無痛分娩にしてたのにめちゃくちゃ大変なことに。
なんと出産時、40°越えの高熱。

そんなタイミング…。
ある意味すごい…。

カオ、ほんとお疲れ様〜!

で、食材持って家政婦しに娘と訪問。

あ〜新生児〜😍

抱っこし続けてたら腕の中で寝てくれた😍

で、帰り際。

「忘れ物ない?」

「うん、大丈夫、携帯持ったし。」

バイバイして帰路に着く。

しばらくしてカオから連絡

「恭ちゃん、、、鞄忘れてる…。iPadとか結構重要そうな物入ってるけど…。」


調味料とか入った紙袋だけで帰ってきてた私でした!!!




週末はこちらのコンサートあります。







そしてクリスマスの「たのしい音楽会」もよろしくお願いいたします!!!!!





たのしい音楽会vol.5
〜ハープでクラシック音楽を学ぼう〜

2023.12.25(月)
大森スポーツセンター 小ホール
昼公演     12:00(11:30開場)
午後公演 14:30(14:00開場)
全指定席
大人2,000円
小人(4才〜小学生)1,000円
0〜3才(膝上鑑賞)無料

フルート 重見佳奈
チェロ 海野幹雄
ハープ 奥田恭子
ゲスト 粕谷友美(マリンバ&打楽器)

曲目
クリスマスソングメドレー
バレエ「くるみ割り人形」より
トルコ行進曲
アルルの女より「メヌエット」

お申し込み&お問い合わせ
harprusa2021@gmail.com

ネットチケットご購入はこちらから
昼公演

午後公演

子供はもちろん、大人だけでも楽しめるコンサートですのでぜひいらしてください。