こんばんはニコニコ


朝ドラブギウギ】に出てくる

ラッパと娘」という歌。

一度口ずさむと、一日中その曲が

頭の中でオートリバースうずまき


舌を噛みそうな濁音の羅列 ゛゛゛゛

バドダドジデジ エジエジドダー

バドダドジデジ エジドダー

バンバンバンバン バンバンバンバン

バンバンバンバン バダジダー

何語ですかぁ?無気力.。oஇ






簡単に作れる野菜スープ



ネタも無いので、

今回も簡単に作れるスープを

載せていきたいと思います。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



ブロッコリーのポタージュ


■材料4人分

ブロッコリー…1個300g

玉ネギ…1/2個100g

バター…大さじ3

薄力粉…大さじ2


Aの材料

・コンソメ…大さじ1

・水…3カップ


牛乳または豆乳…1カップ

塩・コショウ…各少々

生クリーム…大さじ2


ブロッコリースプラウト…お好みで少量



■下準備

・ブロッコリーは茎の皮を

厚くむいて薄切りにし、

花部は小房に分ける。

塩少々(分量外を加えた熱湯で茹でる。

・玉ネギは薄切りにする。


■作り方

鍋にバターを入れ中火で熱し、

玉ネギを入れて薄力粉をふり入れ、

粉っぽさがなくなるまで炒める。



ブロッコリーを加えて軽く炒めあわせ、


Aを加え、蓋をして、

ブロッコリーが柔らかくなるまで

約12〜13分煮る。


①をミキサーで約1分攪拌し、

鍋に戻して牛乳(または豆乳を加え、

沸騰直前まで温めて、

塩・コショウで調味する。


器に盛り、生クリームを流して、

ブロッコリースプラウトを飾ったら…

完成です!




なんと!美味しく出来ました。

ポタージュは簡単です。

好みの野菜を炒め、

そこに出汁(スープ)を加え煮て、

ミキサーにかければ完成 

ブロッコリーは栄養価が高いので、

毎日 食べたいくらいです爆笑






*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚お ま け*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚



15日のISSの翌日も

さいたま市上空を通過したので

16日も観測しました。



15日(月曜)の観測記事はコチラ↓↓↓



1月16日(火曜)の

ISSきぼう」の通過予報↓↓↓


前日(15日)よりやや南よりなので、

部屋から見えるかな?と思っていましたが…

なんとか観測できました。



動画↓↓↓

左上に向かって動く光がISS

星のようにまたたくのは、

大気のせいかなぁ?🛰キラキラ



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおねがい