こんばんはニコニコ



簡単に作れる野菜スープ

 


TVerで「あなそれ」があったので

観ていたら‥‥↓↓↓


あまざけババロアが食べたくなり

久しぶりに作りました(๑´ڡ`๑)プリン


あまざけババロアレシピ↓↓↓


それで、今回もまた

余った酒粕をどうしようかと思い、

ジャガイモを使って

スープを作ることにしました。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



あまざけポタージュ


■材料2人分

ジャガイモ…1個150g

玉ねぎ…80g

サラダ油…大さじ1


Aの材料

・水…2カップ

・塩…小さじ1/2


牛乳または豆乳…1/2カップ

酒粕…30g

塩・コショウ…少々

万能ネギ…適量



■作り方

ジャガイモは皮をむいて2㌢角に切る。

玉ねぎは薄切りにする。


酒粕と牛乳または豆乳をミキサーにかけ、

ボウルにうつしておく。


鍋に油を入れて熱し、

玉ネギを弱火で1分炒める。

ジャガイモを加えてさらに約3分

透き通るまで焦がさないように炒める。

Aを加えて中火にし、

蓋をして弱火で20分煮る。


③をミキサーにかけ鍋にあけ、

②を入れてよく混ぜながら

沸騰直前まで温めて、

塩・コショウで味を整える。

器に盛り、万能ネギを飾ったら…



完成です!



簡単すぎました。

味付けは塩コショウだけで

野菜の旨味と酒粕が整えてくれます。

ほんのり甘酒の香りがする

洋風のような?和風のような?

不思議なスープです爆笑






昨日、さいたま市上空を

国際宇宙ステーションきぼうが通過すると知り

またまた観測しました。




風が物凄く強かったので、

2階の部屋から観測する事にしました。


今か今かと西の空を眺めていると、

月の右下の方に赤い星が輝いていて、

火星かなぁ?》と見ていたら

動いているのに気づき気づき

慌てて動画を撮りました↓↓↓

↑↑↑見えるかな?

月の横を動いている光がきぼうです。


写真は こんな感じに↓↓↓



トリミングすると…↓↓↓



実物はこんなカタチ↓↓↓

むむむ。

カタチが分かるような?

スマホでここまで撮れるって

凄くないですか?


ちなみに地上から

きぼうまでの距離は400kmです🛰




最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおねがい