こんばんはニコニコ


甘酒って
アルコール成分が全く無い、
ノンアルコールだとばかり思っていました。
が‼️ 甘酒には2種類あり
米麹からのものと、
酒粕からのものがあるのだと知りました。

米麹の甘酒
蒸したお米に麹菌を繁殖させたもので、
ノンアルコールで子供にも飲めるそうで、
酒粕の甘酒
米麹に酵母菌を加え発酵させ作ったもので、
麹菌と酵母菌の2つの発酵力で
栄養価がとても高いものなのだとか。

それで今回は、
アルコール成分がある酒粕を使って、
あまざけババロア…を作ります。
何年か前のTVドラマ
『あなたのことはそれほど』の中で…
娘の為に母親が(気をきかせ)
デザートにババロアを作り、
「隠し味は甘酒」と、
話していたシーンがありました。
へぇ〜、甘酒かぁ〜…と気になっていて、
ちょうど酒粕があったので↓↓↓
↑↑↑今回はコチラの酒粕で、
ババロアを作ってみようと思いました。

ー材料ー
酒粕…100㌘
牛乳…450㎖
ゼラチン(粉末)…10㌘
砂糖…60㌘
生クリーム…150㎖

《桜の砂糖漬け》
桜の塩漬…適量
グラニュー糖…適量 

■下準備
・桜の砂糖漬けを作る。
桜の塩漬は水で塩気を洗い、
ペーパーふきんなどで
水気を切ってからグラニュー糖をまぶす。

■作り方
酒粕は細かくきざむ。
鍋に牛乳を入れ、ゼラチンをふり、
弱火にかけてゼラチンを溶かし、
刻んだ酒粕を加えて
沸騰させないように気をつけながら
よく溶かす。

酒粕が更になめらかになるよう
①をミキサーにかけ、ボウルにあけておく。

別のボウルで、
生クリームに砂糖を加え、
とろみが出るまでよく混ぜる。

②のボウルに③を加えてよく混ぜ、
器に均等に注ぎ入れ1時間ほど冷やし、
桜の砂糖漬けを飾れば ❀❀❀

完成です!






自分で言うのも変ですが…
なんと!美味しく出来てびっくりです。
フワッとなめらかな口あたりで、
酒粕が隠し味的な大人のババロアです。
即席桜の砂糖漬けも正解でした合格 

夫も「売れば?」と言うので、
あなそれババロア』で売ろうと思います。
嘘です。今日はエイプリル・フールですてへぺろ
あなそれババロア』を
なんだそれババア』と読み違えそうです


クローバークローバークローバー


続けてまいりました
お花見おやつ」シリーズですが、
今日で終わりにしたいと思います桜

我が家の桜も満開を迎え、
ハラハラと散り始めてきました。
少し寂しさを感じますが…
また来年 綺麗に咲いてほしいので、
桜のメンテナンスも
ちゃんとしていこうと思いますほっこり

我が家の桜↓↓↓













祐道桜(ユウドウザクラ)という品種です。
ピンク色が濃くて綺麗でしょう。
ありがとう。また来年に…


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたおねがい