こんばんはニコニコ



宮古島の旅 最終日(20日)の続きです。

「シェルミュージアム海宝館」に来ました↓↓↓




入口の様子↓↓↓




1万点以上の貝が展示されています↓↓↓




ヒレジャコガイ↓↓↓




幸運を招くというタカラガイ↓↓↓




あっ気づきこれはコウイカの骨だ↓↓↓


コウイカの骨発見の記事↓↓↓


貝のミュージアムなのに、

イカ頭足類)の展示があるのはなぜ?↓↓↓



それは・・・

イカ・タコは軟体動物だが、

体内に貝殻のある種類があり、

「貝の仲間」という意味で「貝類」と呼ぶ場合

イカ・タコは分類上のグループとして

【貝類=軟体動物】とみなされる。

コウイカの甲は、shell「貝殻」とも言う🦑

そうだったのかぁ。なるほど(,,ºΔº,,*)  







ショウジョウガイ↓↓↓




夜光貝↓↓↓


夜光貝のアクセサリーの記事↓↓↓


夜光貝はサザエと同じリュウテン属の巻貝。
殻の裏側に真珠層があり、
古くから螺鈿細工の材料として
利用されてきました。
その名前から、
夜に光ると思われることがありますが、
貝自体は発光しない…との事。

じゃあ、サザエも磨くと綺麗なのかな(?_?)




これはホラガイ↓↓↓👺


ホラガイは山伏が
合図などに用いた楽器に使われる。
見た目以上に大きな音が出ることから
予想外に大儲けすることを「ホラ」と言い、
大袈裟な事を言うのを「ホラを吹く」と言う。
またそのような人を「ホラ吹き」と呼ぶ。

なんか不憫なホラガイだなぁ(。•́︿•̀。)






見学を終えて・・・

売店でシャコガイの貝殻を買いました。
大きさから4年物ぐらいかな?
これに消臭ビーズをたっぷり入れて、
トイレのコーナーに飾っております↓↓↓


それと…

ハンドメイドアクセサリー

魚形のピアスも買いました↓↓↓


与那覇前浜で見つけた

サカナが忘れられなくて…↓↓↓𓆛𓆜𓆝𓆞



クローバークローバークローバー



アジア最大級の展示である「海宝館」、

とても見応えのあるミュージアムでした。


貝殻って

様々な形や色があり神秘的ですよね。

子供の頃…

巻貝を耳にあてて

潮の音が聞こえるね」

という経験はありませんか?🐚

ゴーーッと聞こえてくる音は、

まるで打ち寄せる波のように聞こえます。

でもそれは、

同じ「」でも

全身を流れている自分の血潮

自分の体の血液の音だと知った時、

なんだか夢から覚めたようでした〣( ºΔº )〣

子供の夢を壊さないで〜って感じ



つづく



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおねがい