再び小諸へ、懐古園へ | はろはろはうすの<何を食べようか>

はろはろはうすの<何を食べようか>

夕べ何を食べたかも忘れてしまうオッサンの、気が向いたらの日記です。

4月1日

 

再び小諸に到着。

 

何度も言うが小諸は私の

故郷である。

 

 

 

 

幼い頃から何度も行った

小諸城址「懐古園」を、

今日は観光客として散策だ。

 

 

 

 

 

 

 

浅間山を見ると、

小諸に帰ってきたなと思う。

 

 

 

改めてこうして歩いてみると、

小諸城ってスゴイ城だったんだなと

改めて気づくところが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

何と言っても驚くのは

城を守る掘の険しさだ。

 

 

 

本丸へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守台の跡。

 

 

ここに三層の天守閣が建っていた。

 

 

 

 

 

 

 

島崎藤村「千曲川旅情の歌」の碑。

 

小諸なる

古城のほとり雲白く

遊子悲しむ

 

 

ここから見下ろす千曲川が

子供の頃から好きだったなあ。

 

 

 

向こう側には

鹿島神社が見える。

 

私の小さい頃、

七五三で親に連れられて

お詣りした神社である。

 

 

あそこにも、

ここにも、

懐かしい私の思い出がある。