クリガニ(栗蟹)の味噌汁 | はろはろはうすの<何を食べようか>

はろはろはうすの<何を食べようか>

夕べ何を食べたかも忘れてしまうオッサンの、気が向いたらの日記です。

5月20日

越谷・せんげん台のスーパーマーケットで
カニを見つけた。

大きさは10センチくらいか。

しかも安い!
2匹で300円もしない。

食べてみようか。


でも大丈夫かな。
当たったりしないかな。

いや。

ここは現在の物流の
進化とパワーを信じるのみだ。


青森産のクリガニ(栗蟹)である。

半分に切って味噌汁に。



うーん出汁が効いて旨いぜ!

中のミソがまたタマラナイ。
これは実に贅沢な味である。



身をほじくる。


カニを食べる時は
無言になってしまう。

三島に住んでいた頃は、
伊豆の農協の直売所などへ行くと
時々狩野川産のズガニが売られていた。

狩野川のズガニも旨い。

実に上品な味で旨い!


埼玉に引っ越してしまった今になって
もっと食べておけば良かったと、

懐かしくも悔しく思っている。