岩槻で豆腐ラーメン | はろはろはうすの<何を食べようか>

はろはろはうすの<何を食べようか>

夕べ何を食べたかも忘れてしまうオッサンの、気が向いたらの日記です。

2月15日

埼玉県さいたま市岩槻区。

因みにさいたま市とは、
浦和市・大宮市・与野市・岩槻市が
合併して生まれた政令都市である。

もともと岩槻は岩槻城の城下町であり、
日光御成街道の宿場町。


しかし何となく浦和や大宮や与野と比べて
地味な感じがするのは単なる私の偏見に過ぎない。


岩槻は人形の街としても知られ、
歴史のある実に落ち着いた街なのだ。

そんな岩槻。

岩槻城址公園の
「さいたま市民会館いわつき」の1階に

「レストラン大手門」

がある。

いかにも田舎の(失礼!)
市民会館の食堂って感じ。

 

この感じがまた実に

私の旅人気分と食欲を

同時に盛り上げてくれるのだ。



今日は時間をずらしたので空いていたが、
ここは開店と同時にお客が押し寄せる人気店。



お目当てはこの「豆腐ラーメン」である。



ほんの少しだけピリ辛の豆腐あんかけが
タップリかかったラーメン。

しかし豆腐の旨味を素直に生かして
さっぱりあっさり。

だからその辺りの麻婆ラーメンとは
まったく別物だということはご理解頂きたい。



う~ん旨い。
実に優しい味なんだな。

しかもしっかり
ボリュームもあります。



途中でお酢を投入。
この味の変化もまた楽しい。



こういう地域から生まれた

食文化っていいですね。

 

それが生まれる土壌こそを

「田舎」だと定義すれば、

たまには田舎。

たまには都会。

そんな交互のバランスが取れるというのは

とても贅沢なことだと思う。


仕事も生活も。

岩槻で豆腐ラーメン食べてると、
そんなことをしみじみと教えてくれますなあ。