私たち家族は、以前は千葉に住んでいました
でも、震災をきっかけにおばあちゃんがいる宮崎へと引越したのが
去年の正月です
私はというと、かれこれ年近くになる仕事をしていました。
旦那が外国人だからというわけではないでしょうが。。。
放射能について何ども夫婦で話し合いをし
引越することに決まったんです
(海外移住の予定はあったので、その時まで千葉にいようよーと言ったのですが
旦那は今すぐにでも、引越してほしい気持ちでいっぱいでした)
なので、私も会社を退職することになり
その当時の一番下のちびは、まだ1歳6ヶ月くらい
荷物だけ先に運び出し、12月30日まで仕事をし
その足で宮崎へと引越しました。
なので、千葉にいた頃に使っていた地方銀行
そのまま、資金も口座もあるわけで・・・・
マレーシアに行く前に、整理をしておこうと思い
解約の手続きを電話で聞きました。
その応対してくれた行員さん
「宮崎にある銀行で口座があれば、通帳と印鑑とキャッシュカード持参で
解約できます。取立てという形になるので手数料はかかりますが、それ
しか方法がありませんので、最寄りの銀行に行ってください」とのこと。
持っている口座も違う支店のですが、銀行があってれば大丈夫とのこと。
宮崎にある銀行でとなると、持ってる口座はみずほ銀行しかない私
宮崎支店まで、1時間
ふぅ~遠いけど解約しておきたかった私は
1時間かけて、高速使って行ってきました。
ところが、受付案内係の方が
「解約用紙がないと受付できません」
「えっ、昨日はこれだけで出来ると言われたんですが」
「お客様、申し訳ありません。もう一度お確かめになってください」
と言われる始末
二度手間したくないから電話で確認してから来たのに
しかも、高速使って1時間近くかかったのに
ムカッ(ーー゛)
すぐさま、昨日問い合せた銀行の苦情窓口にTEL
イライラしていたけど、説明されたことを伝え
「郵便で出来るよう処理していただけますか?」
「支店の責任者から電話させていただきますので」と
「電話なんてしてくれなくていいので、解約出来るよう書類を送ってください」
「そう言われましても、支店からでないとー」
あーーーーもうイライラする
「わかりましたから、処理してください」
と言い電話を切りました。
そのあとかかってきた電話では、郵便で応対してくれるとのこと。
私「わからないなら調べてから折り返すなどして、きちんとした説明をしていただきたい。
都心部はいろんな銀行が近くにあるからいいかもしれませんが、私のように時間をかけて
いく人もいることを理解してください」と言って切りました。
文句は言いたくないけど、あまりにもずさんな説明にイライラした1日になりました。
電話で問い合せたとき、ちょっと待ってくださいと何ども待たされてたんです。。。
ちなみに、もう一つの銀行はすごく丁寧で、とっても好感度が良かったため
このギャップの差にさらにイライラしたのかと思うと、、、
わたしも反省しなきゃいけませんね
マレーシアではどうなるかしら、もっと時間と心に余裕がないと
いけませんね。。。