妊活記録〜クリニックについて〜 | まえの日記

まえの日記

結婚して2年、重い腰を上げ不妊治療を始めたアラサーの妊活日記です。

三日坊主を乗り越えました、まえのです🌱

 

前回の基礎体温編でレディースクリニックと突然のお別れをしたのですが、これにはちょっとした理由がありまして…

 

 

普通の産婦人科って幸せそうな妊婦さんが溢れてるんですよね☺️

 

 

色々な事情を抱えている事は重々承知してますが、

私の通っていた産婦人科は院長が孫悟空みたいな

頼りがいのある女性の先生だったのもあってか

基本的には元気な妊婦さんが多かったです。

(診察室から聞こえてくる声が楽しそうで眩しかったな…🥺)

 

これについては独身時代にも感じていた切なさで、

周りは子供連れだったり夫婦で検診に来ていたりしてるのに

私は子宮頸がん引っ掛かってめっちゃ痛い細胞検査か〜🤷‍♀️と。

 

妊活すっぞ💪と意識して半年くらい経った頃だと、

毎月の生理で超凹むし、友人や職場の妊娠出産報告に

ザワザワしちゃう自分が出てくる頃なんですよ😢

 

もし子供が欲しいと思って病院に行こうと悩んでる場合、

婦人科ではなく不妊治療専門の病院に行った方が絶対良いです。

めっちゃ混むけど、精神的にかなり楽になりました。

(まあ人気の産婦人科だって3時間コースですしね)

 

 

私は不妊治療を始めようとした際、車で30分以内で通えて

不妊治療をメインでやっているそこそこ有名な病院で検索して

今通っているところを見つけました。

口コミは賛否両論あったけど、まずは自分で行ってみてから判断した方が良いです。

 

実際病院に行ってみると、私のように不妊治療デビュー🔰

みたいな感じで説明を受けに来た患者さんがチラホラいて

「一人じゃない🥺🤝🥺」と勝手に勇気付けられてました。

 

どうしても不妊治療って敷居が高いイメージじゃないですか。

そのうちね、そのうち…なんて言ってるとあっという間に一年経ってるんですよ。恐ろしい事に🙄

 

でも実際行ってみたら待合室は婦人科と変わらないし、

なんなら妊活さんやキッズともエンカウトする確率も低いですし

先生も(人によるけど)フランクに話してくれて、相談しやすかったです。

 

とまあグダグダ書いてしまいましたが、結論はただ一つ。

 

餅は餅屋に相談しましょう。