妊活記録〜はじめての基礎体温〜 | まえの日記

まえの日記

結婚して2年、重い腰を上げ不妊治療を始めたアラサーの妊活日記です。

どうも、まえのです🌱

古のオタク時代にブログを書いていたので、久しぶりにブログを開設すると楽しくてどんどん書いちゃいますね。

 

 

前回の風疹検査で先生から何も言われなかったので、そのまま基礎体温を付けながらタイミングを取っていくことに決めた我々。

 

(あの頃のまえのに言いたい…ワクチン打っとけ〜😭💉)

 

 

毎日同じ時間帯に体温は測るなんて、日記すら三日も続かない私が出来るんだろうか…と不安でしたが、意外と忘れずに毎日体温計を咥えていました。

 

ですが、ここで基礎体温あるあるが発動。

 

 

①夢で基礎体温を測ってて寝た気がしない

②夜中トイレに起きてしまいその日は測るのをサボる

③夫がリモートだと普段通り起きないので体温狂う

④寝ぼけたまま体温計を咥えるので落とすor電源入れ忘れる

 

 

とまあこんな感じで、基礎体温を測り始めてから朝のストレスが増加しました🌋

出掛けた際はホテルでも測るけど、普段と違うベッドでなかなか寝付けず…

でも測らないわけにはいかない…

結果寝不足で体温だだ下がりという負のループ😭

 

めんどくさすぎるけど測らない事には判断できないので、三ヶ月くらいは頑張って付けてました…!

 

 

2020年8月〜9月頃のグラフを発見したので貼っときます🤒

 

一応分かれてはいるけど、低温期が低すぎる!!

夏に35度台は我ながらやばい😰

 

でもこの時のグラフって、どこら辺で排卵したのかまだ分かり易い方なんですよ。

ここからガタガタ&一直線のグラフになる月が出てきたので、

いつタイミング取ればいいのか全然分からなかった…

そこまで頻繁に夜の夫婦生活をエンジョイしていたわけではなかったので、まあそれなりにぶつかりました😞

 

 

そんなこんなで、子宮頸がんの検査と並行しつつ三ヶ月分のグラフを握り締めてレディースクリニックへ🏥

 

 

先生「うーん、たまたま排卵スキップしちゃった月もあるけど、基本的に排卵はしてそうですね。」

 

 

なーんだたまたまか🥴と謎に前向きだった。

多分先生に大丈夫って言って貰えたのでホッとしたのかもしれない。

 

子宮頸がんの結果も経過観察という事で半年後にまた来てね〜👋と言われ、それ以来このクリニックに行く事は無くなりました。

(唐突なお別れ)