グループレッスン、

プライベートレッスン、

それぞれのメリットは?



お子さん対象のグループレッスン、プライベートレッスンについて、


それぞれのメリットを、以下にお伝えいたします。


少しでもご参考になれば、幸いです。



まずは、箇条書きで結論からお伝えし、


これまでに、私が感心したお子さん達のエピソードも、後から書かせていただきますね。


【プライベートレッスン】


メリット:


・英検や受験など、明確な目的の対策が集中してやれる。


・周りを気にせず、自分のペースで学習できる。


・親以外の大人に、ゆっくり自分だけを見てもらう時間が与えられる。


【グループレッスン】


メリット:


・親しいお友達がいると安心感がある。


・お友達の答えを聞いて、学ぶことも多い。


・お互いに良い刺激を与え合うことができる。


・人前で話す練習をしたり、いろいろ異なる考え方を知ることができる。


・集団の中での人間関係、「置かれた環境にどう適応するか?」など、英語以外の学びがある。


【私が感心したエピソード】


大人は、通常、クラスの雰囲気や環境について心配になります。


私も、英語そのものだけでなく、

お子さん達の、その日の精神状態を見ることをかなり重視していますし、


特にグループレッスンの場合には、「雰囲気」を整えることを大切にしています。


そんな中、子どもながらに、「すごいな〜!」と私が感心してしまう場面も、時々あります。


例えば、


グループレッスンで、メンバーが変わり、どんな雰囲気になっても、ニコニコ落ち着いて勉強できるお子さんもいました。


ある時、小学校で問題が起きて、

英語教室でも、グループのみんなが、少し落ち着きをなくしたことがあったんですが、


そのお子さんだけは、いつも通り、きちんと勉強し続けることができ、


しかも、他のお子さん達に注意するのが、

とーっても上手で、


その子が、注意しても、誰一人、煙たがらず、


皆から、好かれ続けることが出来るお子さんでした。


まさに「徳がある」としか言いようがありませんでした。


私が、小学生だったら、彼の真似はできません!


他にも、卒業生のお子さんで、

どんな時も、常に自分の心に従い、マイペースで、みんなから好かれているお子さんがいました。


そのお子さんも、絶対に、自分が出来なかったことを、他人や周りのせいにしたりすることなく、

全く言い訳もしないお子さんでした。


社会に出たら、常に最適な環境に身を置けるわけではありませんので、


その点で、周りがどうかでなく、「自分はどうするのか?」と考えて行動できる自立心は、素晴らしいと思います。


私が子どもの時は、そんなに自立してませんでしたし、


環境が大切だというのも事実だと思いますが、


結局、人生で成功(成幸)するには、


「成績が抜きん出た人」を目指すのでなく、


「徳を積んだ人」を目指した方が良いと示してくれるお子さん達がいるんですね。


ちなみに、徳がある人は、むやみにサボったりしないので、結果的に能力も伸びるということなりますし。


ということで、プライベートかグループかは、あまり関係なく、ご自身の目的やスケジュールに合わせて、考えていただければ良いと思います。