「幸せな世界」を作るのは、本当は簡単?



先日、1年生さんクラスで、The Peace Book という絵本を読み聞かせしました。


(下に、この本の参考動画を貼ってあります。)


Peace is ….  と、シンプルな短文で、

「平和や安らぎとは、何か?」が書いてあります。


例えば、「近所の人を手伝う」とか「道路をキレイに保つ」とか。。。


子ども達は、聞きながら、「なぜそうすることが大切なのか」、口々に意見や感想を言ってくれました。


「道路をキレイにする」というページでは、


大谷翔平選手が、いつもゴミ拾いをしている話も付け加えて話しましたが、


みんな大谷選手を知っていたので、

「やはり強い選手は、いつも良いことをしてるんだね〜」となったり。。。


「みんなに家がある」とか「食べ物を分け合う」というページでは、


「能登の震災で困った人達を助けることは大切だね」という意見が出たり。。。


★でも、一番最後に書いてあるのは、「自分が自分らしく在ること」。

それが一番大切だと私も思います。


小さいお子さん達は、思ったことをどんどん発言してくれるので、


これからも、みんなが自発的に考えて、

臆せずに発言できる場を作っていきたいと思います。


こちらの絵本です。

  ↓