3月のカレンダーの標語も、ちょっと翻訳してみました。

 

 

標語って、もともと身を引き締めるためのものかもしれません。

 

 

なので、あまり優しく言い換えるのは賛否両論あると思います。

 

でも、否定形の文より、肯定文の形の方が委縮せずに前向きになれる人もいるんじゃないかな?

 

・・・と思うので、1月からずっとそんな風に書き換えてます。

 

今回は、英語教室なのに、

 

「口下手でも大丈夫!」

 

なんて書いてしまってますが。。。

 

英語も、上手く話せなくても、相手の話をよく聞いて真摯に答えて、きちんと対応したり、「言葉でなく行動で示す」って、とても大切なことなんですよね。

 

ちょっと話が逸れますが、

 

実験によると、実は、話の内容よりも、態度や表情、姿勢などの方が、圧倒的に評価や好感度を左右するのだそうです。

 

だって、そうですよね。

例えば、言葉では「家族が一番大切」と言いつつ、

家事も家族サービスも一切無しで、子供や奥さんの誕生日も結婚記念日も忘れて、自分だけ飲み会に行ったり、遊びに行ってる旦那さんをどう思います?

 

それから、何か大きなショックがあって、本当に落ち込んでる時、

理詰めで、それを抜け出す方法を話してくれる人と、だまって傍にいてくれる人とどっちがいいです?

 

裏を返せば、

 

立派なこと言えなくても、全然OK!

相手や周りや状況を見て、思いやりのある行動を取ることが一番ということなんじゃないかと思います。

 

自分は、あんまり出来てないけど。。。(-_-;)

 

****************

無料体験レッスン随時受付中!

1才~大人まで レベルや目的別にレッスンしています。

 

ホームページ: https://harmonyworld-english.jimdo.com/

無料体験レッスンは、上記のホームページまたはLINEから!

友だち追加