「しつけが足りなくて問題行動を起こす子は、まずいない。」

 

これは、心療内科医子育てカウンセラー明橋大二先生の言葉です。

 

 

では、子供は(大人も)は、どうして問題行動を起こすのでしょうか?

 

それは、「自己肯定感」が低いからだそうです。

 

「自己肯定感」とは、「良い意味での自信」のようなもので、これが高ければ、「自分は生きている価値がある」と感じることができます。

 

そして、良い人間関係を築いたり、目標を達成したり、充実した人生を送りやすくなります。

 

でも、日本人の子供の自己肯定感は、他の国と比べてかなり低いそうです。

 

「自己肯定感」を育てるために、一番有効な言葉は「ありがとう」だそうです。

 

アドラー心理学でも、「褒める」ことを、あまり良しとしていませんが、

 

「お片付けできて偉いね!」は、上から目線だし、「時に、片づけられない自分はダメ人間」と感じます。

 

でも、「片づけてくれて助かったわ。ありがとう。」だと、「自分は役に立つことができる人間なんだ。嬉しい!」と感じます。

 

私は、若い頃は、あまり小さい子供達に、こんな風に接することができていませんでした。

 

でも、年を重ねれば重ねるほど、小さな子供達や大人の生徒さんから教わることの方が多く、また、私の方が「自己肯定感」を育ててもらってることに気づきました。

 

今では、「私と一緒に時間を過ごしてくれてありがとう。

「私から英語を習ってくれてありがとう。」

「おかげで、私の人生は充実してるよ!」

と、心から感じられて幸せです!

ありがとうございます。

 

ホームページ: https://harmonyworld-english.jimdo.com/

無料体験レッスンは、上記のホームページまたはLINEから!

友だち追加