先日ブログで告知していた、

肌色診断、わたしも受けました!

 

(画像はお借りしています)

 

そもそも、このファンデーション

自分の顔の色に合ってる?

なんだか浮いてない?

 

その答えを導き出してくださるのは

中四国初のメイクカラーアナリスト®

舞原 久美子さん。

 

ずばり、結論から言いますと。笑

 

参加してくださった方

わたしも含め…

今、使っているファンデーションの色は

みんな合ってなかった!!

オーマイガ( ゚Д゚)

 

すっぴんで集合したので

その時点でかなりそわそわ。

 

メイクしてない状態って

なかなかそわそわするものです。

 

ちなみに。

「肌の色」って、皮膚にある色素によって

決まるんですって!

 

メラニン

黒い色素。

色素細胞=メラノサイトでつくられる。

肌の色は、メラニンの量によって決まる!

メラニンの粒が大きくてたくさんあると黒くなる。

減るにしたがって、褐色から白色に変化。

 

カロチン

にんじんやみかんの黄色い色素。

体内でビタミンAに変わる!

 

ヘモグロビン

赤い色素。

血管の中を流れる赤血球にある酸素を

運搬。

 

ちょっと調べてみた(笑)

なるほどー!

 

この黒と黄色と赤のバランスで、

肌の色が決まるわけですね。

 

 

{3C9AA5D4-6758-47C5-9315-B26470FB0FFC}


これこれ。

 

腕の内側にファンデーションぬりぬり。

 

わたしはパーソナルカラーが

オータム」なのでイエローだな。

 (自分に似合う色のパーソナルカラー診断を

受けたことがあるので、知ってたんです)

後に、これがひっくり返るけどね。

 

なーんて思いながら、

なじんでくるのをしばし待つ。

 

なんだー

今日はみんなイエローかぁ~

 

なんて言ってたら

 

あれ?

あれあれ?

 

どうもわたしの腕の内側で

イエローベースのファンデーションが

なじんでない感じ。

 

ま、まさか…

 

ちょっとドキドキしてる間にも診断は進んで…

 

 

目の色もみていきます。
{706163F5-6A40-4FE9-8A86-761967FDEF05}

 
 
{5B761E42-AC45-445B-8156-89054596EFB9}

こんな風にドレープというカラーの布をあてて

顔色や、クマ、口の周りなどなどの色映りを

みてもらいます。

 

そしてわたし。

 

オータムだと信じていたんですよ、

この20年近く!

 

※1度目のパーソナルカラーの診断は18歳の時。

  2度目は20代前半でオータムだ!と信じて…

  3度目はちょっと違和感も感じ始めた30代前半。

  そこでもオータムという診断だったので、

  そうなのかぁーって思っていたんだけど、まさか。

 

わたし、サマーだったんです!

 

 

衝撃が半端なかった!

 

パーソナルカラーの診断をしてもらって

いたのに…違ったんです。

 

あ、でもこのタイミングで

知ることができて良かった!

30代後半…似合わない色使ってたら

ほんとにもったいないことになる!

軽く5歳は年上に見られます。

てことは似合う色だと、

軽く5歳は若返るってことー♪

 

でもね、ほんとに衝撃で…

しばし、放心状態でした。笑

 

変化で言えば、

参加してくださった方に、

「若返ったね♪」

って言われるほど。

 

肌色に合わない、

黄色寄りのを使ってたから、

くすんでたということですね。

 

Afterはこんな感じでした!

 

{AD4F797E-EA58-4356-BBDF-15865C78BE8E}

この色の服が合うなんて、

自分が一番びっくり。

 

メイクに使うカラーもガラッと変わるなぁ~。

 

肌色診断の詳細は、

 

舞原さんのブログでぜひ!

 

 

before→after写真、見てほしい~!

 

きっと、
わたしみたいな人が多だろうから…
(長年思い込んでたりとかね)
パーソナルカラー受けてて、知っていても
受けてみるべし!!
 

 知らない人は、なおさら受けてみて!

 

メイクしたくなる感じもそうだけど、

似合う色を身につけるってほんとに

大切だと実感しました。

 

★肌色診断でご一緒したakiさんも、

興奮冷めやらぬブログをアップ

されてます!

こちらもチェック♡

 

肌色診断していただきました♡