9通目「いつか会えるかな?あしながおじさん」 | 絵本の里けんぶちからの手紙

絵本の里けんぶちからの手紙

地元紙「北都新聞」さんに寄稿しています。
(2020年10月~
その中から定期的に発信していきます。

11月を迎え白鳥たちが南の方角へ引っ越しを終えたころです。

みなさんお元気ですか?

 

タイトルにある「あしながおじさん」ですが、

ミュージカル映画などでご存知の方も多いことでしょう。

原作は、作家ジーン・ウェブスター(アメリカ)が1912年に発表した小説です。

孤児院で育った少女ジュディの文才が一人の資産家の目にとまり、

手紙を書くことを条件に進学のための奨学金を受ける物語。

ジュディが援助者を「あしながおじさん」と呼び、

日々の生活をつづった手紙が作品の内容となっています。

 

 

アニメ「私のあしながおじさん」が

高校生時代に放送されなじみがあるのですが、

より身近に感じたのは、

ミュージカル俳優の井上芳雄さんと声優の坂本真綾さんが出演された

ミュージカル「ダディ・ロング・レッグス」を見たことです。

 

 

どうやら英語圏では、この物語の認知度が低いようで

舞台脚本を手掛けたジョン・ケアードさんも日本人の奥様から教えてもらい

感動したことがきっかけとなり作品を手掛けたようです。

 

 

 

2022年は、ジルーシャを上白石萌音さんが演じています。

シアタークリエさんよりリンクを拝借します。

シアタークリエ ミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ』 (tohostage.com)

 

 

 

実は、わたしにも「あしながおじさん」がいて、もし直接会えるのならお礼の気持ちを伝えたいです。

「人と人を繋げたい。」という思いから手紙を広める活動をしているのですが、

そのことを知ってくれているようです。

なぜかと言うと「そえぶみ箋」という11×7㎝の封筒と便箋を制作し、

剣淵町内で販売をしてもらっているお店に行ったときのこと。

 

 

剣淵ふる里絵本「ムーニャとほしのたね」

イラストレーター さとう まさと先生の作品

この「そえぶみ箋」のために描きおろしていただきました照れ

 

 

お店の商品を購入して支払い

おつりと剣淵ではおなじみの「ぷっちーなスタンプ」をもらいました。

 

100円につき1枚もらえます。

スタンプをためると500円の商品券となる

主婦を中心に強いミカタ!!

アルパカをモチーフにしたデザインですウインク

 

 

そして「このそえぶみ箋を作った方に渡してくださいと頼まれました。」と

さらにスタンプをもらったのです。

 

「その人は、どんな方ですか?」と尋ねたところ

「きっと剣淵の方ではないと思います。高橋さんよりちょっと目上の印象ですよ。」と。

 

応援してくれている方がいると知り心がほんわか温かい気持ちになりました。

なんとこうしてスタンプをいただいたのは、

覚えている限り4回目なのです。

ありがたいですねニコニコ

 

日々の暮らしの中ちょっとした心配りで誰かが誰かの「あしながおじさん」でいられたら

お互いの幸せに繋がって行くのではないかと感じた日となりました。

 

わたしの「あしながおじさん」これから寒くなりますので暖かくしてお過ごしくださいニコニコ

 

<2022年11月4日掲載 一部加筆修正>