オンラインヨガの感想★気づきご紹介 | ♪楽しく生きるためのヨガ★KUMIKOのハーモニースペース

オンラインヨガの感想★気づきご紹介

コロナ感染拡大の影響で様々な教室が
開催困難になった時期を経過してきました。

まだ、完全に元には戻らないいま、
オンラインでの教室を始めて3か月になります。

これは一筋の光となりました。


それをきっかけに、
初めてのヨガをオンラインでという方もあり、

家から出かけることが難しい方々、

遠いので実際のクラスには行けない、という方々、

 

女性、男性、子ども達、ご夫妻、

全国から

教室と両方の受講をしたい方々も、
色々な状況の皆様がともに参加していただける場が
できた、という形になっています。


オンラインヨガについては私自身、プラスの面を見出しています。

 

参加された皆様から
感想もたくさんいただいています。

今日はその中のお一人のお声をご紹介します。

小さなお子様がおられる女性 ★さんです。

妊娠前から教室に参加された時期があり

出産後もお子様と一緒に来られていましたが、

少しごぶさたになっていましたところ、
久々にオンラインで再会!となりました。

こういうことも嬉しいです♪

赤ちゃんだったお子様も、小さなレディになっていて

その姿にも目がほそーくなります。


初回、まずはお一人での参加でした。


『すご〜くほぐれました。。

久しぶりにビジョンヨガ受けて、
やっぱり心身共に一番深〜くはいれる、
芯まで解きほぐれのは、
何するよりもビジョンヨガだなぁ...と、、
イタ気持ちよさを感じながら、
沢山あくびが出て、
最後はスコーンと無意識の世界へ。。

ハッと目が覚めた後は、
びっくりなくらい頭スッキリしてました。。

心身緩ませていくこの感覚が久しぶりで、
とても幸せな時間でした💗😭
ありがとうございました🍀

また平日の朝ヨガの機会があれば
参加させていただけたら嬉しいなと思っています✨
明日の夜ヨガもいいなぁ〜うけたいなぁと思ってますが、

子ども相談して決めようと思います。。

今日は本当にありがとうございました』

『くみこさんの誘導のおかげで安心して入れました。

誘導の力はすごいと思います。。

家で短い時間することはあっても、

ストレッチ的になってなかなか深く入るのは難しいので。。

オンラインヨガも初めてでしたが、

大丈夫なんだなぁと、

すごいなぁ〜と思いました。

ありがとうございました!』

 

 

なんとも嬉しい声です。

 

 

後日談がありました。

『ヨガ前、頭と身体の疲れが連日続いてどうにも取れずでしたが、

ヨガ後、今日も快調です❣️

びっくりしています👀

また近いうちにどうぞよろしくお願いします。』

 

と、”いい感じの持続”を実感されていました。

 

そして、

次はお子様もそばにいる時のご参加です。

『今日も参加させていただいて
ありがとうございました!✨

我が子はどうするかなぁと思いながら、
前半は一緒にするではないけど気になるようで、
わたしの後方にまとわりつき、
時に私がやるのを後ろから押して手伝ってくれ(笑)、

後半は落ち着いたようで、
隣の部屋で自分の遊びをしていました^^

『ちょうちょは●●ちゃんもした』と、
あとで教えてくれました^^。
ちょうちょは、前々からずっと時々一緒にやるんです。

子どもが近くにいたり、
本人は手伝うつもりで押してくれるのも、
一人きりでヨガに参加するより、
内に向かう意識が、外に向かってるのを感じながらも、
今日は彼女がどう動いても、それに抗わず、
身を委ねるようにして、
これもきっとヨガだなぁと、
どこかで思ったりしていました。

そういうことに気づくこともできて良かったです🍀

最近、自分からはあまり負荷をかけたヨガや運動は億劫でしないので、
足をクロスする動き、
太陽礼拝は、効くぅ〜という感じで
普段使ってなかった筋肉や身体もぐぐーっと

伸びた感じで気持ち良かったです!✨
今日も良い時間をありがとうございました』

 

という素敵な感性の声を聞かせていただきました。

●ちゃんも一緒にちょうちょのポーズしてくれてありがとう。

親子で一緒にヨガをしたという体験の積み重ねって

子どもの中に潜在的に残ってとても良いです。

 

★さんの、「これもヨガだなあ」という感覚、大事ですね。

外に向く意識も、

それに気づくことがヨガですし、

日々の行い、

すべてにおいて、

大きくくくると 生きる事はヨガであるといえるでしょう。

 

こうして感想を聞かせていただくことで

私もあらためて発見があり、感謝なのです。

 

★さん、ありがとうございました!!

 

 

息をすること、

歩くこと、

食べる事、

感じる事、

すべてにおいて。

 

ヨガは全てを含みます。

 

オンラインでも実際の生の教室でも、

区別なく、

深い感覚が得られるものです。

 

オンラインだから、という頭。思考が

せっかくの感覚を鈍らせる要因にもなるのかなと気付きました。

 

先入観 

思い込み

を外すと

ものごとのいいところがみえてきますね。

 

もっと、

感覚で。

感性で。

楽しもう!!

 

生きてることを楽しもう!

 

と思います。

 

だって、とてもいい時間を共有させていただいている

ことを、実感する日々ですもの♪

 

ありがたいです。

 

今月のオンラインヨガのクラスは残すところ3回です。

 

早朝もありますよ。

 

ぜひご一緒に!

 

image

 

★参加予約は メールフォームでどうぞ。

★自動返信が届き、その後。私から直接のメールでログインIDとパスワード等を送ります。

★振込を参加日までか、後日、または数回分まとめてもOKです。

 

●オンラインへの予約はこちら

全日程から選べるようになっています。

 

備考欄もありますので、

体調や、気になること、連絡事項があれば

書いて下さるといいですよ。

 

●直メールはこちらへ(手打ちとなりますがよろしくお願いします)

info@harmonyspace.jp

 

ハーモニースペースdeヨガ

薄 久美子

(すすき くみこ)

 

※感想のご紹介は、ご本人の許可を得て掲載しています。