愛を持って・・・好きだから | ♪楽しく生きるためのヨガ★KUMIKOのハーモニースペース

愛を持って・・・好きだから

好きだから。

 

ただそれだけ。

 

それでいいんだと思います。

 

先日ご縁あってアコ−ディオニストcobaさんの25周年コンサートに

行って来ました。

 

夫も仕事でお世話になっている尊敬するアーティストです。

 

一見強面爆  笑で近寄り難き空気を醸し出しておられるcobaさんですが、

実は繊細で優しい方なのだと感じています。

コンサートの中でのトークは辛口の爆笑が連発しておりましたが

丁寧に自分の言葉でお話されていたと思います。

心配りもいっぱい感じました。

 

その中で何度も何度も頷きが止まらない共感する部分がありました。

 

その1つが

好きだから

 

という言葉。

 

アコーディオンという楽器を生かして音楽をすること、この楽器を伴走楽器じゃなく

輝かせてあげたいという思いで始められたことも素敵だなと思いますが

「好き」だから。

 

これに尽きるのです。

 

そして、

孤独について。

 

愛を持って孤独になる。

という言葉。

 

深いなあと思いました。

 

誰しも1人じゃない。とも思うし、一人だ、とも思うのです。

 

自分という存在を見つめる時、1人という現実と向き合うのではないでしょうか。

 

自分の孤独について考えてみると、どうなのかなとふと思いました。

 

愛を持って。

 

シンプル

 

かつ

 

奥深い

 

人間の根源

 

今やってること、好きかい?

愛を持ってるかい?

 

そう自分に問いかけています。

 

好きです。

 

眠りから覚めてまたふと思い出した言葉の数々。

 

コンサートは大盛り上がりで、最後は立って踊っておりました♪

さすが25周年。

この日は夫や他のミュージシャンの方々も観客席に。

黄色い声をあげながら楽しみました。

 

私は同業者じゃありませんので思い切り楽観的に聴いているわけですが

音楽家は客観的かつ思考的にも聴くもんですね。

 

頭の中でもセッションしてるんだろうなあ。

 

色んな意味でたくさんの刺激を受け触発されました。

 

音楽、芸術って素晴らしい。

 

感謝!

 

KUMIKO