やり始めたぷち筋トレ | ♪楽しく生きるためのヨガ★KUMIKOのハーモニースペース

やり始めたぷち筋トレ

実は何を隠そう、運動音痴で運動嫌いでした。

勉強嫌いだったと書いたばかり。

嫌い苦手、を自分で固定してたんだなと

気付きます。

 

小学校、中学校はリレーが大嫌い。

だって、遅い。

それに、ダッシュであんなに距離を走れない。

そう思っていました。

小学校ではテニス部に憧れて入部したものの、人気がありすぎて

ずっと待機で、結局テニスするに至らず。

中学校ではバトミントン部に入部するも、音楽に夢中でよく休み

ほとんど名前だけの部活。

 

高校、長距離が始まる!

もっと嫌いになーる(苦笑)。

だって、苦しい。

ムリ。

と思っていました。

身体的に問題があったのかどうかわからないけれど

持久力もなく、大会の度に欠席する始末。

 

じゃあ、鍛えよう!という思考にはならなかったあの時代。

体育の授業は苦痛そのもの。

しかも、ブルマ!!!!!なんという時代でしょう。

 

さらには、厳しい耐寒訓練で山の斜面を走り続けた結果、

両足の爪がつぶれてしまい、帰宅した時には紫色に変色していた。

二枚とも病院で根っこから抜くはめに。。

あの時の悶絶した痛みは忘れない。

翌日からの歩行が不可で、友達のおんぶで廊下を歩くのであった。

友よありがとう。

その後、生えて来たら、巻き爪デビュー。今もそのまま巻いている。

 

そんなわけで、私は、運動は大の苦手という固定された思考の大人に。

 

ところが、今ヨガを仕事にしているこの不思議。

 

ヨガは「運動」と思っていなかったので、ヨガを始める段階でなんの躊躇もなかった。

それが良かった。

考えすぎない性格で良かった・・・

 

10年過ぎた頃、あらためて自分の身体の状態を感じたとき、

柔軟性は随分高まっていた。

しかし、筋肉は?

持久力は?

 

まだまだ低かった。

 

そこで、持久力アップ。開始。

ボクシング。

 

しかしこれで肩を痛めた。

失敗!

 

一瞬反省もし、地道に、毎日続けていこうと決めた事。

・各部位の筋肉をちゃんと使う事。

ふくらはぎ、とか

スネ、とか

腹筋、とか

太もも、とか、しっかり意識して動かし、

すべてを網羅すること。

 

・アイソメトリックな動きと呼吸法をすること。

 

ヨガにプラス、毎朝、自主トレしています。

 

先日認定をいただいた介護予防のための運動が必須メニューです。

これ、なかなか効きます。

意外と使ってない筋肉は多い。

 

いくつからでも筋力はアップできる。

階段をあがってゼーゼー息切れしないようになろう。

 

避けて通って来た運動分野を今になってあらためて大事なことと

気付きましたので、

あとは実践するのみ。

 

今の私は、体を動かすのが好き。

 

変われば変わるもんだ。

 

面白い。

 

ほどほどに、楽しみながら体力をアップしていきます。

 

バランスクッションが欲しいな。

 

KUMIKO