朝がきた

今日も祝福かぞえよう

付句で遊ぶ三十一文字


朝がきた今日も祝福かぞえよう

今ある命にまず手を合わせる


朝がきた今日も祝福かぞえよう

天国の君は笑っているから


朝がきた今日も祝福かぞえよう

お腹が空くって幸せなこと


朝がきた今日も祝福かぞえよう

庭の花壇の花が咲いたよ


朝がきた今日も祝福かぞえよう

言葉がつむぐ愛を見つけて


朝がきた今日も祝福かぞえよう

一人の時間を愉しむために


朝がきた今日も祝福かぞえよう

人を愛する前提として


朝がきた今日も祝福かぞえよう

紡いだ言葉で愛を伝えて


朝がきた

今日も祝福かぞえよう

冬至のかぼちゃに

実がついている


冬至に食べれたら嬉しいな🥰



種を買ってあまり土作りもせず適当に植えて放置しましたから実が着いてくれたのは虫さんたちのおかげです。







生ゴミから発芽させました

食べれるかしら😂


朝がきた今日も祝福かぞえよう

初冬にスイカの実が着いている







去年の夏に

鴨さんがいた田んぼ


朝がきた今日も祝福かぞえよう

収穫前の黄金の稲









この写真は10月18日の14:58に撮影していました。

もう稲刈りは終わっているでしょうね、きっと。


暖かい日が続いて冬の到来が遅れているように見えますが


秋は終わりを告げつつあり、季節は巡ってゆきます


あの日は水曜日で、万が一を考え、お昼休みの子どもに、急にご飯を食べなくなった愛猫を見せに行きました。


突然のことに子どもは


えっ死にそうなの?


と言いました。


尿管結石になって大学病院に入院して、点滴だけで退院できたあと、動物病院に通院していたらハゲてきて


そんなに病院が嫌なのなら自然に任せようと決めた数週間後に


ご飯を食べずにうずくまって


もうダメかもと思ったのが4年半前です。


そのとき、手術せずに退院できたのは、大学病院に連れていく車の中で飲ませたホメオパシーが良かったのかもしれないと思い出し藁をも掴む思いであげたら


夕方には元気に復活してくれてご飯を食べてくれました


その後も不調になるたびにホメオパシーを飲ませると半日くらいで復活してくれましたが


今回は様子が違ったため子どもに見せておこうと思ったのでした。



朝がきて。。。



目が覚めて見えてるモノは同じでも

声を聞けない淋しさ消えない


天井にお空の壁紙貼ってある

ココロもいつも天上(おそら)を見ている


空高く想いが風に舞う。君は

綿毛のベッドで寝ているのかな…


たんぽぽの綿毛になって飛んできて

ワタシの腕にそっと抱かれて






いつも助けられていたホメオパシー


結石の改善、心肥大の予防に





今回も苦痛だけは楽にしてあげれました




有名な短歌


愛された犬は来世で風となりあなたの日々を何度も撫でる





この絵本10月18日発売😭
















愛された犬は来世で風となりあなたの日々を何度も撫でる。

歌人の木下龍也さんにいただいた短歌が、絵本になりました。くまおりさんの描く犬の姿、本当に愛おしい🥲

犬と、風を、抱きしめたくなる絵本。
10月18日発売です。

きみと風


初回投稿日2023.11.06