マノハ先生の言葉

祝福を数える
恵まれていることを数える

持っていないものを
数えはじめると
恵みはなくなる

自然が
与えてくれたものに
感謝する

あなたを世界にもたらした
両親を大切にして
両親を助けて
両親から
感謝されるようにする

良い友
良い環境
良い家族
良い感謝をもつ

食べものと
付き合う人が
感情に滋養を与える

ネガティブ思考は
時間の損失


画像の引用元リンク




マノハ先生はインドのアーユルベーダ 医師です


マノハ先生のビデオを見る機会があり、ボーっと聞いていたのですが


この部分だけ、何故かメモっていました。



思考がネガティブに陥ってしまうと辛くなるのですが


そんな時に、このマノハ先生の言葉を思い出して至福、今あるもの、持っているものを数えるとメンタルが浮上できます🥰



ネガティブ思考に陥っているときって、ついつい、ないものを数えてしまったり、ありもしない将来の不安に囚われたりしてしまっているんですよね。


何の為に生きているんだろうか?


とか


生きる意味があるのだろうか?


とか


地球で生きるのはなんてしんどいだろう


とかね。。。


ほんと病的😱




こんなよくわからない思考にハマってしまうと、本当にツライのですが



このマノハ先生の言葉を思いだして、あるものを数えだすと


あれもある

これもある

あれもある

これもある


あれももってる

これももってる

あれももってる

これももってる


なんて恵まれているんだろう

なんて幸せなんだろう


感謝します🙏




こんな思考に切り替わって

メンタルが安定してきます。




今朝も些細なことで落ち込んでしまって、泣きたくて、しんどい時間を数時間過ごしてしまったのですが


マノハ先生の言葉を思い出すことができたので、復活できました🥰



あるものを数える

持っているものを数える

至福を数える


そうすれば至福の中を生きていられるんだ


ツライときは、ないものを数えていないか?

ちゃんと自己チェックして


至福の中に戻って来れるように努力します🥰




マノハ先生の言葉は、この記事の中で紹介していましたが、記事を独立させました🥰




何の為に生きているのかという疑問の答えはこちらに




"ありがとう"と"感謝します"を使い分けて悪縁を断ち切り、より良い未来を引き寄せます




この本も読んで良かったです🥰





感情によい滋養を与えるために良いものを選びたいですね🥰












イベントバナー





※初回投稿日

2023.08.24