昨日というか

深夜に友達と

ずっとラインしてて。

 

「なんかモヤモヤするんだ」って

その人言っててね。

 

私は、ただ相づちを打って

その人の中にある気持ちに

自分できづけたらいいな

って思いながら

ただ聞いてて。

 

そしたら。

書いていくうちに気持ちが整理されてきたみたいで

 

「なんか分かって来たかも」

って

 

自分なりに答えのようなものを出して

すっきりして、喜んでてね。

 

それがわたしは嬉しくて

 

あー、よかったなぁ。

その人が

自分と向き合って、自分の本音に気づくことができたこと、

 

自分で答えを見つけられたことに

ほんの少しだけど関われた事に

 

すごく嬉しく思った。

 

 

そのときに改めて思ったのは

 

「わたしは私の気持ちにただl気づいてあげるだけでいいのかもしれない」

ってこと。

 

 

自分の本当の気持ちに気づくだけで

自分の本心をみとめるだけで

 

嬉しくなったり

ほっとしたり

気持ちが軽くなったり

気分がよくなったり

喜んだりしてしまう。

 

 

つい、

自分の気持ちを後回しにしたり

フタをしたり

無視したり

することが多い自分の本音に

 

ちゃんと気づいてあげるだけで

ちゃんと認めてあげるだけで

ちゃんと受け止めるだけで

 

わたしが喜ぶ。

 

 

最初

「苦手」というやわらかい表現してたけど

途中から「大嫌い」と正直に書いたその人の本音。

 

それに留まらず

どこがキライなのかも

自分と向き合って嫌いな理由も自分で見つけて

笑ってた。

 

「本当はイヤだった」

「本当は寂しかった」

 

そんな本音も芋づる式に出て来て

糸口がみつかると

それ以外の本音というか

もっと本当の本音も出てきて

 

 

どこまで人は自分の本音を隠して生きているのかと

思ったし

 

同時に

そんだけ本音を隠して生きてたら

しんどいし、なんかモンモンする人生だろうなと

思った。

 

人は

誰でも多かれ少なかれ

本音を隠して

本音にフタをして

本音を無視して

生きていることでもあって。。

 

 

 

これからは

自分の本音を無視しないようにしよう。

 

ただ気づいてあげるだけで喜ぶんだから。

 

 

本当は嫌なんだね

本当はそう思っているんだね。

 

 

本音によりそい

本音を責めないで

ただ受け止める。

 

それだけで

きっと人は苦しさが和らぐんじゃないかな?

 

 

なんとなく

そんな気がした

深夜のライントークでしたw