夕べはカミナリがひどく、あんまり眠れなかったくららです。


「私、子どもの頃から宇宙が大好きだったわ」

そんなことを思い出してました。


きっかけは、先日のロケット打ち上げ。

JAXAのyoutubeで打ち上げの中継をみてわくわくが止まりませんでした。

それは嵐のコンサート並のわくわく感。


you tubeを見た流れでチャンネル登録をしたら
新しい動画ができるとお知らせがきて
その動画をみてまたワクワクして。


「あ~~、わたし、宇宙大好きだったわ」って。


思い返せば
オーストラリアまでハレー彗星観にいったヒトでした。

そのときに知り合った人たちと
上野にある国立天文台の星空観測会に毎週入り浸り、
職員の人たちと仲良くなり
飲み会などにも参加してました。



子どもの頃に親がそろえてくれた
「よいこの百科事典」

どれも好きでしたが
いちばんのお気に入りは

「うちゅう」と「せいざ」の2巻でした。

「うちゅう」に載っていた
美しい星雲たちの写真にいつも見とれ

「せいざ」に載っていた
星にまつわるお話にわくわくしてました。


「星雲」の画像検索結果


図書館に通って
宇宙に関する本をかりまくり

コピー機使ってコピーしたり
ノートに書き写したり。

宇宙に関する記事は
切り取ってスクラップ帳にはったり。

修学旅行で行ったプラネタリウムも超面白くて
寝ているヒトの気持ちがわからないわたし。


星大好きっ子だったなー。

子育てや仕事に追われていたからか
すっかり忘れてました。


今も夜空を見上げるのは大好きだし
天体ショーは毎回楽しみですけどね。



ちょっと遠くて
行ってなかった地元のプラネタリウム。

行ってこようかな?


しばらく借りてなかった宇宙に関する本も借りてこようかな?



読んでくれてありがとうございます。


読者登録してね

ラインスタンプ発売中♪
(インコのてぃちゃんで検索☆)



なんかうま