四魂心理学の一例 | 過去と未来を読み解いて最高の人生を生きる

過去と未来を読み解いて最高の人生を生きる

仕事する女性たちのガマンと犠牲を解放して幸せに豊かに自分らしく生きるためのヒントを書いています。

四魂心理学という名に少々気後れする人も
いるかと思います。

四魂という魂は実はその人の物の聴き方、
受取り方の資質をさす言葉です。


で、どんなのかというと一例を挙げてみましょう。



友達に四魂心理学のセミナーを勧められました。


あなたはどのフレーズに心惹かれるでしょうか?

①「マスター出来るか、出来ないか?一緒にやってみない?」

②「大好きなあなただから勧めるの。一緒に行こう。」

③「あなたの仕事に関係あるし、役に立つから、行きましょう」

④「本物かどうか、分かるかどうか、探求しにいかない?」



勿論、どのフレーズにも優劣、善悪はありません。
あくまでもその人のモノの受取り方の方向性、指向性での
分類です。

私はこの場合は④のフレーズが一番ピンときます。
ですから、私に②のような誘い方をしても
心は動きません。「大好きって言ってくれるならほっといて」
と言いそうになりそうです。勿論言いませんが・・(笑)

①の誘い方でも『別に出来なくても良いじゃん。』ですし
③ならば、『はぁ?関係?う~ん、別に役に立たんでも
ええよぉ~』と・・・


こういう風に同じものでも相手によってお勧めのしかたが
違ってくるんです。

同じタイプならすんなり行きますが、違うタイプなら
それなりの関わりあい方で結果が違ってきます。

相手の聞き方を知ると営業の腕があがりますよ。


四魂の一例でした。

四魂の勉強会を行っていますので、ご興味がある人は
ご一報下さい。