朝のTVで新潟の災害のあった場所から中継をしていました。
アナウンサーが着ていた茶色のシャツが汗でどんどん色が
変っていくのを見ながら新潟の暑さを思いました。
(被災された方々は不安と天候の変化の激しさでどんなに
辛い思いをされているのかを思うと胸が痛みます。一日も
早い復興を願わずにはいられません。)
私もお天気のせいか今朝はあまり元気ではなくて・・・
なんとなくかったるい感じ。
朝に飲むお茶は緑茶が好きなので普通は緑茶ですが
今朝に限って紅茶をいただきました。
家事を済ませ用事があったので友人に電話。
ランチを近くのカレーバイキングで摂ろうと言うことになり、
一路カレーハウスへ。美味しいのですよ!ここが。
ネパールカレーだそうでインドカレーとは少し違っています。
カレーにもいろいろな種類があるから色も濃い茶色から浅い黄色の
カレーまで味と同じだけの色見が並んでいます。
いろんな黄色系を目と舌と嗅覚で楽しんで、用事も済ませて帰宅。
ちょっとだけ体力も復活しだした感じです。
その後、近くの温泉へ。私の住んでいるところには天然温泉が
二つもあってとても便利です。
今日はいつもと違って茶色い色が強かったです。地震のせい?
浸かっていても色の濃い温泉だと思いましたが、気のせいかなぁ?
透明度があまりなく足がすぐ見えない感じでした。
一緒に入っていた人も「今日はなんだか伊香保温泉みたいな色ね」
と話していましたからあながち勘違いではなさそう。
ゆっくりとお湯で蕩けて出てきました。
なんとなく体の奥からジワーと元気が出てきた感じです。
振り返ると朝のアナウンサーのシャツの色から始まって紅茶に
カレーに茶色い温泉と黄色系の濃淡で一日が回ったようです。
黄色は元気をイメージさせる色ですが、無意識で必要な
色を取り入れるように行動しているのだと実感しました。
色の持つ波長で元気になりました。感謝です。