次は、いつも外宮前からバスに乗って猿田彦神社を先にお参りします。
みちびきの神様の猿田彦大神と妻神の天宇受売命にご挨拶します。
それから、表参道を歩いて内宮へ向かいます。
内宮でも五十鈴川の傍の『滝祭神』に一度もお参りしたことがないのでお参りさせていただきました。
正宮へ向かう前に風日祈宮にお参りして穢れを祓っていただきます。
ご正宮前も少し待ってからお参りさせていただきました。
内宮はやはり平日でもお参りしている人が多いです。
外国人のグループの人もお参りに来ていましたが、結構ふざけあっていてあまり歴史的な意味はわからずこられているような感じでした。
こんな時英語がしゃべれたらいろいろ説明もできるのですが、なんせ悲しいかな日本語しかできませ~ん。
荒祭宮へ行く途中で内宮でも『ラブラブ
』の樹を見つけました。![]()
こちらは右の樹がそっと寄り添っている感じです。
左の杉の樹が大きいので他の参拝者の方も大勢この樹の前で記念撮影していました。
でも、ペアの樹ということはあまり気づいている人はいないようでした。
私は、まさか内宮にもペアの樹があると思っていなかったので見つけた時には心の中でガッツポーズしてました。

荒祭宮をお参りしてから大山祗神社と子安神社に向かいます。
内宮では、鶏が放し飼いされています。
この鶏に会うと『ラッキー』なんだとか。
参集殿の近くにたくさん
鶏さんがいました。
うふっ
大山祗神社と子安神社は宇治橋の向かいで少し離れたところにありますのでいつも気づかずに帰っていました。
今回はじめてお参りさせていただきました。
内宮では『踏まぬ石』がわからなかったのですが、次の予定がありますのでバスで五十鈴川駅に行き、普通電車で斎宮に向かいます。![]()





初詣・・・おそッ。


の樹を見つけました。








「不思議なフェルト」も肌に当てているとすぐに温かくなります。
