久しぶりのブログです。![]()
大震災から約3週間、毎日刻々と伝えられる被害の状況や被災者の方の様子をテレビで見ていると身体は自宅にいるのですが、魂は東北の各地に行っているような状態でした。(単なる比喩で幽体離脱
はできません)
ブログに書く言葉もみつからず、早4月に入りました。
いつまでもこんなことではいけないなと思い、そろそろ魂も身体に戻ってきてもらって動き出そうと思います。
震災直後の地震の南下の様子でもしもの時のために自分なりに持ち出し用の荷物をまとめています。
非常食・お水・ヘッドランプ・電池・貴重品・タオル・軍手・ティッシュペーパー・カイロ(まだまだ夜は寒いです)・除菌スプレー他もろもろ・・・。
私は以前から外出する時にいつもお水とチョコレート
とのど飴
は持ち歩いています。
別に電車やエレベーターに閉じ込められることは想定してはいないのですが、なんか非常事態の時の為にという思いがどこかにあります。(想定してるじゃん
)
外出先で、なんらかの原因で停電になったら自動販売機も使えないし、コンビニも商品はあっても売ってもらえなということがありますよね・・・今回の東京のように。
加えて最近は小さな懐中電灯
と方位磁石(方向音痴のため)とシフォンのスカーフ(軽くて首に巻くととても暖かい)を持ち歩くようにしました。
住んでいる町の水害防災マップもプリントしてみたりしています。
意外と近くに大きな川がありました。
あとこれから用意しようと思うのは、アドレス帳です。
毎年手帳を新しくしたら薄めのアドレス帳がついているのですが、最近はあまり使っていませんでした。
でも、携帯電話
の充電が切れたら賢い頭には限られたところの電話番号しかインプットされてませんし、ましてや住所は自分ちの分くらいしか入ってないのでこれからぼちぼち書いておこうと思っています。
最後はいつどこで災害に遭遇しても落着いて対処できるような『直観力』や『判断力』を養っておきたいですね。
福島県は一の宮
のご参拝と新撰組にゆかりのある土地を訪ねて5~6回行きました。
宮城県も石巻や女川・仙台にも行きましたし、岩手県も宮古や花巻・盛岡と旅をしました。![]()
また行ける日が早く来ることを願います。![]()
福島県いわき市 三崎海岸の風景 2006年

と当たり前に思っていたことがあっという間に当たり前ではなくなりました。
や愛のエネルギーを贈るワークのお誘いがあり、昨日はじめて参加しました。
」と『第1基』『第2基』『第3基』『第4基』と順番に映像を浮かべながらそれぞれに伝えました。
への感謝を込めて「生かしていただいてありがとうございます。」と心の中で唱えながら登りました。


