今日、京都のとある場所で『黒焼き玄米』を作る体験をしてきました。
私は、『黒焼き玄米』なるものを知らなかったのですが、いつも楽しみに読んでいるリンリンさんのブログで知りまして、その体験会に参加させていただきました。
できたものを分けていただくこともできたのですが、せっかくなら自分でやってみたいじゃないですか。
素材の玄米も籾つき玄米で、使用する土鍋
もこだわりの品で、炭も焼き方にこだわった備長炭で、七輪で炭に火をおこして右回転にひたすら煎り続けるとのこと・・・。(ますます興味深々)
リンリンさん、喜多さん、ユカさん、私と4人で始めてしばらくして信ちゃんが合流しました。
前からの友達のようにお名前を書きましたが、私は皆さんとは初対面です。
皆さん気さくな上に、「以前どこかで会ってませんかー?」といったメンバーなので、すぐに打ち解けてずっと誰かがしゃべって笑わせて、ツッコミを入れるといった感じです。
煎り続けるのは単純作業なのですが、楽しく
いの波動も入った『黒茶焼き玄米』が出来上がりました。
今日は結構寒くて途中で
雨が降り出して
雷も鳴るし、光るしで場所をあちこち移動となりましたが、終始和やかな雰囲気で8時間ほど作業しましたが、疲れもありません。
量が少し多かったようで『黒焼き』になる前に残念ながらタイムアップでしたが、いろいろ改善点やアイディアも出ましたので、次回は『黒焼き玄米』が完成すると思います。
今、放射能は風向きによって日本全土
に降り注いでいると思われます。
放射能は体を冷やす極陰性のエネルギーらしいので、自然治癒力が働く温める
陽性の食事を取り、排出する働きの食事をできるだけ取ることが大切だそうです。
知らないうちに吸い込んでしまった放射能を極陽性の『黒焼き玄米』を直接食べたり、煮出してお茶やコーヒー
にして飲むことによって体内から排出する効果があるそうです。
参加してみてよくわかりましたが、こだわりの材料で、こだわりのやり方で、最高のものを作ろうとすることはとても時間と労力のかかることです。![]()
お米
やお野菜
にしてもなんでも手作りのものは、手間
も愛情もかけて時間がかかる割りに値段が安いなといつも思います。
自分でやってみてわかることですね。
貴重な機会と素敵な人たちに出会えた一日でした。
ありがとうございます。


と『カルピスソーダ(アイス)』
にお世話になってます。(ひと夏どんだけ食べるか)


や電化製品
を買い換えたようですが、結局は自分たちが治めた税金
を自分たちで食いつぶして国の借金を増やしただけではないでしょうか。
が増えるだけなのに箱物の建物をたくさん作っていましたよね。


に放射能が来る予想を散々言っていたような気がするのですが、今回は何も言わないのですね。
を今回は桜を見ながらいただきました。
