私が自分をアダルトチルドレンと知り、その癒しをし始めてどうにもならない(前に進むのが難しい)と感じた時期がありました。その頃役に立ったのが神に委ねるという考えです。(その神とは宗教的な神ではなく、自分を生かしている目に見えない大きな力というようなものを指しています。)
癒しのワークブックにACのための12ステップという12の項目があり、その1~3に、
1 われわれは嗜癖(そんなつもりはなかったのにしてしまったことや頭では分かっているのにやれないこと)の影響に対して無力であり、生きていくことがどうにもならなくなったことを認めた。
2 自分自身よりも偉大な力が、われわれの一体性を取り戻してくれると信じられるようになった。
3 われわれの意志と生命を、私たちが理解している神、ハイヤーパワーの配慮に委ねる決心をした。
とあり、この項目にコミットメントしました。(ここでいう神・ハイヤーパワーとは、自分をこの世に生まれさせ、生かしている目に見えない大きな力、たとえば自然、自分の選んだ神、ACの仲間のパワーなどを指し、特定の宗教のものではありません。)「アダルトチルドレン癒しのワークブック」より
私は、自分じゃどうにもならないと認め→すべてを神に委ねると決めたのです。
そこから癒しが進んでいきました。
もし今、癒したくても前に進めないでいるなら、ぜひこの神に委ねるということをしてみてください。
神棚に「どうか神様、私を導くして導かれる方へお進めください」などとお願いしてもいいし、信じている神があるならその神でもいいし、クリスチャンじゃなくても手を合わせて(洋画でよくやっているように)その場でお祈りしてもいいし、車や自転車がぬかるみにはまった時に脱しようとしてアクセルを踏んだりペダルを漕ぐとスリップして動かない例えのように、嗜癖を自ら何とかしようとするのはやめ、ぬかるみにはまった車をけん引してもらうとそこから脱せられるように、そこから進むのを神に委ねてみましょう。