おはようございますニコニコ

今日もさらままさんのブログを、
誠に勝手ながらリブログさせて頂きました汗うさぎ
すみません汗うさぎ

さらままさんのご家庭でも、
電気代が3万円を超えてらっしゃるとのこと驚きガーン💥


旦那様の並々ならぬ努力も拝読させて頂きましたが、
(すみません、今日も夫婦で大爆笑させて頂きました爆笑びっくりマークお風呂の入り方とか(笑))

やはり電気代の高騰は、節電をも上回って高くなっていますね汗うさぎ


ちょうど我が家にも、昨日悲しいお手紙が届きました泣くうさぎ



4月から、平均約33%の値上げ驚きびっくりマークはてなマーク

えっ、また更に値上げになるの驚き驚き驚き
ガーンガーンガーン

暮らしがどうなっていくか不安ですネガティブガーン


我が家は現在、東北電力さんのよりそうナイト8のプランを契約していますニコニコ

新価格の値上げがすごいですネガティブガーン


深夜11時〜朝7時まで電気代がお安いので、
朝5時に起きて電気代のかかる家事をなるべく朝7時までに終わらせるようにしていますにっこり


しかし早起きして家事をダッシュでするせいか、日中にものすごい眠気に襲われ(笑)、
昼間のパフォーマンスがガタ落ちするという悩みがあります爆笑アセアセ
(よく椅子に座りながら気を失っている時があります驚き)


あとは、めっちゃ着込んで寒さに耐えたり、


窓にプラダン貼ったりしています凝視びっくりマーク

今朝も早起きして掃除機をかけながら、
電気代の値上げに対してこれからどうすればいいかを考えていました凝視ぅーん

我が家はオール電化なのですが、太陽光発電で電気代の一部を賄っています笑ううさぎ晴れ

現在、太陽光発電で余った電力は売電し、
足りないは電力は電力会社から買っています昇天

ちなみに売電価格は、
1kwh 28円で買い取りして頂いていますコインたち

今一番電気代の安い深夜〜朝方の電気代は、
1kwh     11円ですコインたち

なので今は電気代が安い時間帯に電気を使い、発電した電気を電力会社に売った方がお得ですニコニコ

それが4月からは、11円29.62円に値上がります驚きアセアセ約3倍になるなんて〜爆笑

でも、ふと気がついたんです凝視!

4月からは、
売電価格28円に対して、
一番安い時間帯の買電価格29.62円びっくりマーク

ということは、
日中の太陽光発電が発電している時に「電気を売る」より「電気を自分で使う」方がお得凝視びっくりマーク
(発電していない夜や暗い朝方等は、電気を買っていますうさぎ)

なので、今まで朝早く起きて電気代のかかる家事をしていましたが、
4月からは日中の発電している間に、家事をしていこうと思いますニコニコ
少し朝寝坊できるのが嬉しいです泣くうさぎ飛び出すハート

でも天気の悪い日や冬場はほとんど発電しないので、ケースバイケースで一番電気代がかからない方法で行動していきたいです笑ううさぎ

夫にもこれからの電気代節約法を説明すると、

「数値的に正しい真顔!

と、今日のプレゼンは成功いたしました爆笑(笑)
嬉しいです爆笑飛び出すハート

ちなみに夫は自宅でどうにか風力発電できないかを、色々調べていましたにっこり

「難し〜い爆笑びっくりマーク

と叫んでいたので、恐らく当分はできなそうです魂が抜ける


夜リビングにいる時は、寝る30分位前にはエアコンを消して、皆で毛布やブランケットに包まりながら過ごしていますニコニコ

めっちゃあったかいです💕ユニクロで買った毛布とブランケットが大活躍です飛び出すハート



こちら全てお値下げ中です指差し飛び出すハート

昨日、母と姉と姪にセットにしてプレゼントしました飛び出すハート
ピーナッツのルームシューズも500円で破格です爆笑飛び出すハート

あと、愛猫からも熱を頂いてます笑
娘のパジャマを布団にしてます笑

安眠妨害しないでいただけますかニコ

す、すみません、ついついあったかくて不安