【1日5分で効果を実感できるストレスコントロール法!瞑想のお話。】 | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba

こんにちは!

自然療法士・ホリスティックカウンセラーの奈緒子です。

 

 

 

 

本日は、先日出演しました、

コミュニティラジオ局『コマラジ』85.7MHz(毎月第2月曜日の大体12時40分~55分の間で出演しております☆)で、お話しした、

1日5分で効果を実感できる、ストレスコントロール法!瞑想☆についての、お話をお届けします(^-^)


以下、
P…パーソナリティーの方々
N…私(奈緒子)

 

で、お届けしまーす☆

 

☆☆☆☆☆

 

P1:奈緒子さーん

 

N:はーい!

 

P1:ガールトーク・ランチボックスのコーナーはですね、いつもパワフルな女性にお話しを聞いていく、そんなコーナーなんですけれども。

 

今週はですね、代々木公園のアトリエサロン、

ハーモニーウィズアースを主宰されている奈緒子さんの登場です!

 

この前まで、瞑想トレーニングの旅に出ていたって聞いたんですけど…。

 

N:はい、そうですね。

10年ぐらい瞑想を行っていて、

その恒例の瞑想の勉強会というのがありまして。

そこに行っていました(^^)

 

P1:わたしね、たまたまなんですけど、、

最近コロナ禍で、わりとストレスが多い日々で。

 

それを解消するためには、

例えば、よく聞くマインドフルネスとか、

あと、瞑想するとか。

 

脳の発達の為にも、

1日1回瞑想すると良いみたい!など、

よく「瞑想」という言葉をよく目にするようになって。

 

N:はい!

 

P1:だから奈緒子さんは、そういうトレーニングをされているという事なので、本格的にね!

例えば、禅僧のような、お坊さんの様に深くは入りきれないと思うけど。

 

N:はい。笑

 

P1:もしかしたら、みんな1日の生活の中でね、

何か取り入れられるコツとかがあるんじゃないかな??

と思って、それで奈緒子さんに聞きたいな~って思ったんです。

 

 

 

 

N:そうですね。(^^)

瞑想も、世界中にたくさんありまして。

 

ヒンズー教のマントラを唱えるなど、

いろんな方法があるんですけれど、

1日5分ぐらいでも良いので、

目を閉じて、自分の内側に静かに入る時間を作ると、すごく頭もスッキリしますし、

ポジティブな感覚に、なっていけるんじゃないかな〜と思っておりまして(^^)

 

P1:ふーん。

 

N:はい。

ただ目を閉じるだけでもいいんですけど、

手を使って瞑想するという方法があるので、

それが今日は、良いのではないかと思います。

 

P2:ふうん。手を使う?

P1:どうやって、やるんですか?

 

N:両手を耳に、まず置いて…。、

 

P2:ほうほうほう。

P1:うん。

 

N:手のひらで、耳をふさぐ感じかな?

椅子か何かに座って頂いても良いですし、

立ったままでも出来ると思いますね。

 

それで、自分の呼吸に意識を置くような感覚で、

目を閉じて、耳を塞いだまま、

呼吸をただこうずっとしているという状態です。

 

P1:そしたら、自分の呼吸とか、じっとしてれば、

ドクドクっていう鼓動とか、

そういうのも聞けるかんじですかね?!

 

N:はい、そうですね(^^)

鼓動が心地よく内側に響くような、

自分の身体にフォーカスする感覚です。

 

ただ目を閉じてるだけで、呼吸をしている。

というのを5分ほど静かに続けて頂くのが、

すごく大事かなと思います。

 

微笑みを浮かべると、ネガティブなこととかを

考えにくいと言われてまして。

 

 

 

 

P1:なるほど!

 

N:口元は、微笑みの状態です(^^)

 

それで、ただじっとしているだけなんですけれど、

5分ほどしたら、塞いでいる手を放して目を開ける。

 

視界がすごく澄んだような、広がったような。

周りが明るく見えるような☆

そんな感覚を感じられればベストかなって思います。

 

P2:なるほど・・

P1:それだったら簡単ですよね!!

いわゆる瞑想、座禅を組むとか、

そういうのではなくて、どこでも出来るね。

 

N:そうですね。

どこでも出来るものをまず取り入れて頂いて、

自分の身体や心に、静かに目を向けてみる

ということをするのがオススメです。

 

皆さん普段の生活では、

いつも周りに意識が向いていると思うんですね。

人と話をするとか、情報を目にするとか。

 

それが一旦リセットされるような形になるので、

「自分に意識が向く」っていう、

そのような練習になるんじゃないかなと思いますね。

 

P1:たしかに。

 

P2:目を瞑るだけで、ちょっと呼吸が深くなる感覚がありますよね、目を開けてる時よりも。

 

なんだか、目を瞑ってる方が、

いっぱい息を吸える感覚がありますね!

 

 

 

 

N:そうですね。

出来るなら目を閉じて、耳を塞いでいる時に

静かに深呼吸を集中してみて、

肺全体で広がっていったり、

吐くときに身体がシューっと小さくなっていったり。

 

肺って、いつも皆さんが使っているのは、

前側ばかりなので、実は肺の後ろの背中の方までは、

意識が向いてなかったりします。

 

肺を大きく広げると、背中の方の背骨、

肋骨もふわーーっと広がっていって、

楽になる感覚があったりするので、

そういう意味でも、じーっと味わいます。

 

「感じてみる」っていう、そんな時間を1日のうちに、

1回でも、2回でも、何度やっても良いので、

ちょっと感じてみられる良いかなーと思います!

 

P:ストレスが多いっていうのは、

多分、自分の思考を周りに合わせすぎていたり、

流れてくる色々な情報などが過剰なんですよね。

 

それで、気がついた時には、、

自分の、なんていうのかな、「ここに居る感」が

なくなってきちゃうからかな、なんて思ったり。

 

P2:確かに〜。。

 

P1:そういった意味では、本当は、

ヨガとかやっても良いかな?と思うんだけど、

でも、それよりも、(瞑想は)

自分がここに居る、という意識を集約させる感じ?

 

 

 

 

P2:そうですね。集めてくるっていうかね。

分散しちゃってる自分の意識を

ギュっと集めるタイミングみたいなのが、 

1日に何度かあるとね。

その感じは、私もすごくわかります。それ。

 

N:はい。そういうのをBEING(ビーイング)とか言ったりするんですけれども、

「今、ここにある感覚」っていう意味があって。

 

「今を見る」という、ただ呼吸をしている、

自分の心地良い感じを取り戻していくっていうのが、

とっても大切かなと思います(^^)

 

P2:5分ぐらいで、よいものなんですかね?

 

N:そうですね。

まず、試しに5分程やってみるっていうのが、最初。

瞑想を1度もされたことのない方だと、

5分してみるだけでも、新しい感覚になると思いますね。

 

P1:うん。うん。

 

N:始まりは、それくらいからで。

 

私はもう、10年ぐらいやっているので、

ただ座るだけで1時間とか、2時間とか(笑)

 

P2:すごーい!

 

N:はい。笑

 

瞑想すると、自分の中の、頭の中で喋ってる人が、

本当にたくさんいるなー!って、いつも思うんですよね。

 

P1:うんうん。

 

N:それを地道に、減らしていく感じなんですけど・・・

 

 

 

 

P2:私のお友達がね。 

ノイズキャンセル機能が付いた超良いヘッドフォンを買ったら、

もうそれだけで、隔離されるっていうか。

 

「音から隔離されるだけで、すごく瞑想みたいな感じになった」

って言っていて、

「耳を塞ぐ」っていうのは、「あ!そういうことか」って思いました。

 

P1:なるほどねー。

 

N:そうですね。

意外と耳から沢山の情報を日々得ていますので、

それを1度遮断するっていうのと、

自分に意識をおいて、呼吸に注目する、いうのが

ポイントかなって思います。

 

P1:なるほどね。

そっか。奈緒子さんは、10年瞑想を続けていて、

お教室、サロンの方でもオンラインの瞑想会とかも主宰されているんですよね?

 

N:はい、そうですね。

オンラインで2年程、今も開催を継続しています。

コロナ禍ですので、皆さん不安な気持ちになりやすいと思いまして。

 

一緒に瞑想する事で整えていくということが

何より大事かなと思いまして、私で良ければと、

毎月主宰しております(^^)

 

P1:うん。それでね。

我流でも良いのだけども、やっぱり慣れてくると、

自分を素にして”0”から、という感覚になりやすいのかな~と思うので、皆さんも機会があったら、ぜひ、車とか来ない所で(笑)

 

N、P2:そうですね!笑

 

P1:青空の下とかでも。

今日なんか、ちょっと良いかもしれない。

 

 

 

 

P2:たしかに・・・気持ち良さそう!

ちょっと寒いですけど(笑)

 

P1:ちょっと着こんでね!笑

 

N:はい。笑

 

P1:今日聞いて、「瞑想」っていうのを生活の中に、

ちょびっとだけ取り入れるのも良いかな!と思いました。

 

N、P2:はい。(^^)

 

P1:奈緒子さん、今日もありがとうございました!

 

来月もよろしくお願い致します!・・・あれ?

 

P2:再来月じゃない?!

 

P1:再来月になっちゃうね。

お正月は、ちょっとお休みを頂きますので、

よろしくお願い致します。

 

N:はい。こちらこそ、よろしくお願い致します。

 

P1:それでは、奈緒子さんが「瞑想」ということで、

選んでくださった曲をお届けしようと思います。

聞こえてまいりましたね!笑

 

P2:幻想的。

 

P1:「仏教の教えを解りやすい日本語に置き換えて、伝えていく」

をコンセプトに、お寺などでライブをやっている

僧侶の方のグループがあるんですよね。

 

N:そうなんです。

すごく面白いグループで。大好きなんです(笑)

 

P2:聞いて頂きましょう。

これ、ずっと聞かれる方、もし車を運転されてるようだったら、

路肩に止めて聞いて頂ければと思います。笑

 

奈緒子さん。有難うございました!

またよろしくお願いします。(^^)

 

N:ありがとうございました!

 

 

 

 

☆☆☆

 

コマラジの中でお話に出た、主宰しております瞑想会はこちらです☆

 

オンラインで身に付く瞑想プログラム
◆新月・満月のイニシエーション瞑想会◆ 

https://harmonywithearth.com/15405.aspx

 

 

☆☆☆

 

コマラジには、毎月第2月曜日の大体12時40分~55分の間で出演しております☆

 

番組は、「アフタヌーン・ナビ Good Day Monday 」

相川ひとみさんのリードする素敵な番組です。

 

わたしの出演コーナーは「Girltalk Lunch Box」という名前。ガールズトークが楽しみすぎます!

 

ビューティーライフスタイルプロデューサーとして、白魔女の季節感たっぷりに、オーガニックなことをお届け。

アロマとハーブにまみれたライフスタイルをご紹介します☆

 

【コマラジ聴取方法】

狛江市内はFM 85.7 MHzからどうぞ!

日本全国、ネット経由でも、聴くことができます。

ネット配信:サイマルラジオ

http://simulradio.info/

(関東のリストから「コマラジ」を選択)

 

スマホ・タブレットからはアプリ聴取

http://listenradio.jp/

アプリで「リスラジ」をダウンロードしてね。(関東のリストから「コマラジ」を選択)