【ラベンダーとターメリックとインドのお母さん】 | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba

こんにちは! 

内面から美しく輝く人生を応援する、

ビューティーライフスタイルプロデューサーの奈緒子です。

 

 

【ラベンダーとターメリックとインドのお母さん】

 

冷戦時代。西ドイツでの出来事。

 

5〜6歳の記憶にしては、

本当によく覚えている。

 

それは、いつも香りと共に。

 

外国人専用マンションの裏庭には、

ラベンダーがたくさん咲いていた。

 

そして、

ラベンダーの茂みに顔を埋めては、

香りを楽しみ、蜂の羽音を真似て、

唇を震わせて歌いながら、

面白く、蜂の機嫌に耳をそば立てた。

 

時々、大家さんに怒られないようにして、

ラベンダーを一本二本、

そっと、家に持ち帰った。

 

それをドライにしては、よく、

紫色のつぶつぶを潰して遊んだ。

 

指が青色に塗られて、

爪の間は紫色に染まり。

 

寝る前にクンクンすると、

まだ、ほんのりと香っている。

 

それを忘れて目を擦ると、

沁みてとても痛い、笑。

よく失敗していたものだった。

 

☆☆☆

 

ラベンダーのあるマンションの裏庭で、

インド人のお友達とたくさん遊んだ。

 

インド人の姉弟は、カレーのような

独特で、とても不思議な匂いがした。

ターメリックだ。

 

そして、時々不思議な、とても

甘い食べ物を持ってきてくれて、

一緒に仲良く食べたのだ。

 

インド人家族の、お母さんは

とても若く見え、とても美しかった。

 

インドが、ラマダン=断食の時。

 

お父さんと小さい息子はね、

時々、卵をコッソリ食べるのよ。

体力がなくなっちゃうから。

 

でも、わたしとお姉ちゃんは、

頑張ってお水だけなのよ。

 

お腹すかないの?

というわたしの問いに、

 

もちろん、とても空くのよー!!

 

だからね、

断食明けがとても楽しみなの。

ミルクを飲むのよ🥛

 

と、優しく笑いながら教えてくれた。

 

そのキッチンには、

おでこがターメリックで

ほんのりと黄色くなった、

小さなガネーシャの置かれた

小さな祭壇があった。

 

わたしも、そんな祭壇に憧れ、

自分が母になったら、

ぜひ家に、作りたいと思った。

 

☆☆☆

 

あの頃の記憶で、

どうしても思い出せないのは。

 

この頃、わたしは一体、

何語で喋っていたのか、ということだ。

 

わたしのドイツ語は本当に乏しく、

まだまだ、日本語しか話せなかった。

 

それに、インド人のお母さんは

ヒンズーもしくは英語だったはず。。

 

そう、みんな共通の言語は、

持っていなかった。

 

なのに。

これだけはっきりと、会話として

鮮明に覚えている。

 

それは、

心で会話をしていたからだと、

今になって、理解し、

深く感動してしまうのだった。

 

目を観て、心で話す。

 

言葉よりも、雄弁に、

たくさんのことを感じたあの頃。

 

きっと、インド人のお母さんは、

わたしとの会話に、一生懸命だったろう。

 

表情も豊かに、目がキラキラと

いつも、輝いていたことも

よく覚えているから。

 

とても、優しい人だった。

わたしは大好きだった。

 

☆☆☆

 

言葉は。

エネルギーを含み合わせて、

言霊となる。

 

だが、言葉よりもずっと先に、

心がある。

 

心は、自由で、時空を超えて、

どこまでも広がるのだ。

 

あの頃の自分や、出会いと別れに、

また逢いたい。

 

瞬間の一期一会に、

感謝を届けるために。

 

☆☆☆

 

写真は、貴船神社奥宮。

 

この地の先人たちも、きっと、

心の自由さを知っていたのだろう。

 

過去も未来もなく、祈りが

万物へと届けられるように、

ちゃんと、仕組みを残してくれた。

 

目には見えない、

その地に存在する豊かな山の生命たち。

 

もう戻らない過去へも、

二度とは出逢えない縁へも

わたしも祈りを届ける。

 

みんなが幸せでありますように。

ありがとう。

 


☆☆☆

 

 

<無料メルマガハーモニーウィズアースLetter>
2021年上半期占いをプレゼント!

→ご登録はこちら


サイト Official web site / twitterTwitterいいね!Facebook /