チャナン | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba


{53070728-D223-45B2-8640-309A371194D7:01}

バリ島でいつでも見かけた、
お供え物『チャナン』。

{EF076201-DE8C-448C-9CF2-287A837D54CE:01}

{9DF2ACFF-7E6F-40D6-98D0-636F2347D59C:01}

{A2F4C712-F509-4B78-A517-A058F234C102:01}



神は、至る所に宿ると考えられるため、
あらゆるところにお供えされています。

椰子の葉(まわり)やバナナの葉(底)を使い、
手作業で作られる入れ物。

{F688C033-4454-4872-A2EE-2F987EC8FC95:01}

{6DD67C5D-F02D-41EE-AB79-1A51F5BF8938:01}

{44DA8E5C-A6BA-47F8-BE10-13A7B8E36881:01}


地面には悪霊がいると考えられているため、
『悪さをしないでね』とお願いしているそう。

なんて素敵な文化なんだろうね。

たくさんの自然霊や神様を信仰する心は、
災害の多い島国の特徴のような気がします、日本もそう。

大小の神社と仏閣が一緒にいる、
調和した不思議な特徴のある
そんな島国の日本という国の性質を
私はとっても愛しているし、誇りに思います(*^^*)

どうもありがとうございます☆
LOVE♡