頭皮には、シャンプーで髪を洗わない方がいい!? | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba
こんにちは!今日の上海もグレーな曇り空ですf^_^;)

photo:01



でもいつもよりは、若干晴れていたかな~☆
PM2.5は、相変わらずものっすごく高いままでございます(T_T)

今日は、マッサージの勉強に行きました!
とっても癒されましたし、勉強になった~~♪( ´▽`)
サロンのお客様、どうぞお楽しみに♡


上海の日々。ロースイーツも材料持参しましたので、
バッチリいただいています!(*^^*)

photo:03


これは、媚薬いっぱいのロースイーツ。ローチョコアイスクリーム☆
夜にワインといただきましたー!

こちらは、今日のグリーンシェイク!

photo:04


大好きなドラゴンフルーツに、
キウイ、イチゴ、春菊、マヌカハニーです。
ほとんど毎日、一リットル飲んでます!美腸快調です♪( ´▽`)

上海でかなり助けられているのが、頼もしい相棒のマヌカハニー。
輸入食材がいっぱいのifcで購入。

高価ですが、おかげさまで風邪知らず、肌トラブル知らずです♡
毎日スプーンいっぱいペロリとしています!!

体調管理の一環として、心がけていることは他にもあり、、

住んでいるマンションにジムがあり、プールもあるので
先日は久しぶりに泳いできました!

昔から泳ぐのがとても好きでしたが、
実はカラダがむくんでいる時の水泳が、
かなり自分にあっていることを発見!体質にバッチリみたい。

上海の体調管理の楽しみが増えて嬉しいです~(#^.^#)
日々、家ヨガかプールで整えています☆
そして瞑想も毎日。これが一番、大切かな。


さて。ようやく今日の本題。

プール後には、大浴場でゆっくりしたのですが、
日本人向けマンションなので、
日本のシャンプーやコンディショナーが置いてあります。
ホテルの安いのじゃなく、普通にスーパーなどで売っているものです。

ものすごい久しぶりにちょっと使ってみたくなり、
興味津々、、普通に使いました!

結果、、
数時間後には頭皮が痒くなり、
さらには頭皮に吹き出物ができてしまいました(T_T)

あと、髪の毛は良い香り(人工的な。。)がするのですが、
それとは別にとっても頭皮の匂いが気になりました。。皮脂臭いかんじ。

分かっていましたが、ガーーーン、ショックです(~_~;)

photo:05



頭皮のかゆみがある方、吹き出物のある方、
また毎日洗っているのに匂いが気になる方、フケが出る方。うす毛の気になる方。

これらのことが気になる場合、
ほとんどの原因は、じつは『頭皮の乾燥』が原因です。

かゆみがあったり、匂いが気になると、
綺麗に洗われていないのではないかと、
なんだか不潔な感じがして毎日洗いたくなりますよね。
人によっては、朝晩の方も。。

それが、余計に症状を悪化させています。

普通のシャンプーには洗浄力の高い
合成界面活性剤がとてもたくさん含まれていますので、
洗いすぎると余分な角質以外にも、
タンパク質である頭皮を溶かし、乾燥をまねきます。

さらに、コンディショナーでしっとり保湿させているつもりでも、
コンディショナーには髪の毛をサラサラにする成分として、
被膜効果の高いポリマーやミネラルオイルがふんだんに含まれてますので、
それらが頭皮を覆い、毛穴を塞ぎ、新陳代謝を妨げます。

というわけで、
使っているかぎりお悩みから逃げられない、エンドレス状態に。。(^◇^;)

photo:06



私はおよそ10年前から、
オーガニックシャンプーとコンディショナーしか使っておらず、
じつは髪を洗うのも数日に一回です。他の日は水洗い☆

え、なおこさん、それは不潔。。とお思いの方。(*^^*)
毎日洗う現代人は、実は洗いすぎです。

70代以上の方に、ぜひ昔の話を聞いてみてください。

私の伺った方々の話では、
昔は週に一度程度で、それ以外は水洗いだったそうですよ。
それで匂いも気にならなかったとのこと。

ほんの数十年前までは、
頭皮のトラブルなんてほとんどなかったのに、
近年は、サロンのご相談でも
頭皮のお悩みを耳にすることが本当に多いのです。

しかも、なかなか改善が難しいので、お医者に行っても
すぐにステロイド(症状を対処療法的に止める薬)を出されてしまいます。

すべての原因は、最初は乾燥です。

毎日洗うと、それだけ皮脂を洗い流し、
お顔と同じで乾燥性の脂性肌に。。

角質のターンオーバーも崩れ、吹き出物やフケも出て、
さらには髪の毛も抜けやすくなります、、(T_T)

乾燥を守ろうと、肌から余計に脂が出て、
それが酸化し、頭皮の匂いが気になりますよ!(^◇^;)

酸化したアブラは雑菌の温床ですから、
それが元でかゆみや頭皮荒れが。。


乾燥が、いろんな症状の大きな原因かもしれませんね。
ご自身と照らし合わせて、ぜひ一度、考えてみてくださいね☆

photo:07



とにかく、あくまでも私の見解では、
やはり市販のシャンプーコンディショナーより、
オーガニックコスメ市場のものが断然優秀です。

ただ、オーガニックコスメといわれる中でも、
ブランドによってはグレードが様々。

シャンプーは、まだまだ洗浄力が強すぎるものもあり、
自分に合うものを選ぶのが難しいですよね。

あと、石けんシャンプーは、
どうしても髪を染めている方は使いにくいとかね。
フケがなかなか治まりにくいとか。。
髪質によっても、いろんな問題があります。

もっとも、カラーリングしている方は髪を染めている時点で、
すでにケミカルなことを髪に対してしているわけですから、
なかなか思うようにならないのは当然なのですよ。。
そのへんのお話は、また今度♡


私は、今までオーガニックコスメのシャンプ以外にも、
ほんとうにいろいろなもので髪の毛を洗って、
試したりしてきましたが、
ここ一年ほど、あるものを使って頭皮を洗い、
格段に頭皮や髪の毛への悩みが減りました☆

また、そのあるもので、私のパートナーは
長年の頭皮のかゆみが格段に改善し、
髪の毛が丈夫になり太くなり、抜け毛もものすごーく減りました!

◎それは、ヘナやハーブの粉末をつかって髪を洗うことです。

ヘナって、インドで使われてる白髪染めのこと??
とお思いの方、それですよーあっています(#^.^#)

が、白髪染めとして使わずに、
高品質なヘナを週に一度ほど、頭皮を洗うために使っているのです。

ヘナなどハーブにも、ちゃんと汚れを吸着する効果があるんですよ☆
その後は、ヘアオイルでパックしたり、保湿もしっかりと心がけています。


使い方に細かい注意点や工夫点などがありますので、
そちらはワンデーレッスンやサロンのスキンケアカウンセリングでお伝えしています。

ヘナに関しては、グレードや使い方などにも、
知っておいた方がいいことが色々あります。

また、オーガニックコスメのシャンプーやコンディショナーについても、
髪質や悩みによってそれぞれオススメの製品があります☆

お困りの方や気になる方は、サロンにぜひいらしてください。

購入先も全部お渡ししますし、
お悩みに誠実にお伝えさせていただいております。(*^^*)

化粧品の選び方&艶肌の作り方レッスンは、
恐縮ながら色々な準備の関係で、
五月のみの開催とさせていただきましたので、
一度ご確認下さいね☆


私の頭皮、おかげさまですぐにハーブ洗いし、
今は大変スッキリ爽快になっております!
髪の毛も艶、コシ、ハリが揃って、元気満点です!!(*^^*)


photo:02





どうもありがとうございます☆

iPhoneからの投稿