トラディショナルライフ | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba
ちょっと風邪気味の本日。
昨日のワークショップ後から、
ビックリするくらいハナミズキな時間になってしまい、
慌ててゆうこさんに、漢方マオウブシサイシントウをもらって一包。[みんな:01]
photo:01


photo:02


さらに頂いた、ゆうこさんお手製ゆずジンジャーハチミツでカラダを温め、[みんな:02]
帰宅後にはダイコン飴を仕込んではやめに就寝。[みんな:03]

千葉までの移動中、寒かったのでやられてしまったみたいです。[みんな:04][みんな:05]
寒暖の差には要注意ですね。[みんな:06]

今朝は、昨夜のダイコン飴の上澄みからはじまりました![みんな:07]

photo:03


たっぷりエキスがのどの痛みを鎮静化してくれて、だいぶいい感じ☆
ダイコン飴はこの季節、マストアイテムです![みんな:08][みんな:09]

◎ダイコン飴レシピ
1・有機のダイコンを皮付きのままさいの目に切る。
2・焼酎で拭き消毒した瓶(煮沸でもOK)に入れる。
3・ハチミツを加えて混ぜる。一晩置くと翌日の朝には完成!

とっても簡単♫ 上澄みを日に何度か、少しずつそのまま飲みます。
飲みにくい人は水で薄めるようですが、
のどにはそのままの方が効くと思います。

また、ダイコンは、1週間くらいで引き上げるようですが、
私はいつもその前に食べてしまってなくなってますw
ぜひお試しあれ~^^

そして、朝食はビタミン&良質オイルたっぷりムースに。[みんな:10]

photo:04


アボカド、完熟バナナ、洋梨、ハチミツ、ビーポーレン。
トッピングにはカカオニブ![みんな:11]

photo:05


グリーンシェイクは今日一日、
生きた藻のブルーグリーンアルジー+海塩+レモンを
たっぷりごくごく飲むことにします!これで風邪にとどめを指します☆[みんな:12]
今日のスピリチュアルスクール持参用にも。

この一連で、今すでにかなり元気!![みんな:13]
栄養が満たされて、鼻水も止まり、
風邪も改善にむかっております~よかったよかった。[みんな:14]

現在パートナーの海外赴任でひとりなのですが、
定期宅配の無農薬野菜たちが変わらず大量に我が家へやってきます。[みんな:15]
無駄にしては大変申し訳ないので、
来た野菜たちはこうしてしっかり干し野菜に。
photo:06



干し網があるのですが、これでも◎。
ニンジン、大根、カブは乾物として保管すると、かなり長持ちしますし、
栄養素も凝縮されてとても美味しいです。
使うときもとっても便利。[みんな:16]

photo:07


ダイコンの頭の部分は、こうして冬の間は、いつも室内観葉植物にw[みんな:17]
たまに育った葉っぱをたいせつに頂きます♫ 
春になると、黄色い花が咲きます。とても可愛いんですよ~[みんな:18]

photo:08


きのこ類もこうして干します。
ちなみに、先日とあるお教室で、水で戻さず糸こんにゃくと一緒に
きんぴらにしたものを食べましたが、とっても美味しくてビックリ。[みんな:19]
というわけで、からからになったらきんぴら決定~。楽しみです♫

きのこ類は、私はよく自家製ナメタケを作って食べます。[みんな:20]

photo:09


塩漬けも美味しいけど、ナメタケのほうがいろんなものに使いやすいかな。
簡単なうえに、日持ちもするし、美味しい[みんな:21] そして調理に大変便利です。


こんなかんじで、たまの友人との外食や宴会ももちろん大好物ですが、
普段は化粧品だけでなく、家での食生活は
かなりトラディショナルな日々を送っています。[みんな:22]
自家製なのでもちろん、化学調味料無添加!なオーガニックライフです。

グリーンシェイク(スムージー)やローフードも、
形が今風に新しくみえるだけで、
振り返ると昔の人は生でたくさん野菜を食べていたし、
もっといえば動物の中で火を使うのは人だけ。
人間は火を、過度に使いすぎてない?メラメラ

生の酵素をふんだんにいただきながら、
火を通した温かい汁物などもいただき暖をとる、
そんなバランスがいいなぁ~なんて思いながら、
日々美腸&艶肌になるべく、試行錯誤を楽しんで実践しています。虹ニコニコ



どうもありがとうございます。