地産地消のレストラン。ル・ペリカンルージュ | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba
Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-110106_1414~01.jpg

 

Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-110106_1301~01.jpg

 

 

Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-110106_1258~02.jpg


先週、取材に伺った先は、
ベジタブルレストランのアンリロの
若手敏腕オーナー、上村さんのお店、ル・ペリカンルージュ。


フランス料理店の後、
当時、益子にあったオーガニックレストランで
経験を積まれた上村さん。

地元の栃木県鹿沼市で、
鹿沼産の野菜をふんだんに使うレストランを2店舗構えています。

地元の方はもちろんのこと、
都内からも評判を聞いた人々が、足繁く通ってくる人気店です。


陰陽五行などの中医学的な考え方で提案されるレシピの面白さと、
一物全体の食べ方
(例えば、ニンジンなど根菜類は
頭とお尻で含まれる栄養素のバランスが異なるため、
調理の際は輪切りなどの横ではなく縦に切り、
頭とお尻を同時に食べる。のようなこと)
を店舗で実践している着眼点が非常に面白く、とても興味深かったです。

そして何より、素材の味を生かしきった、
野菜料理が本当に美味しかった!


撮影後のお料理を頂きましたが、
肉や魚を出汁に使わなくても
こんなにも深い味わいになるものか……と感動。

アンリロはベジタブルレストランですが
ル・ペリカンルージュはワインバールなので、
野菜料理だけではなく、スペイン産のワインに合った肉料理が出てくるのも特徴。

下ごしらえ中のキッチンを拝見しましたが
どれも美味しそうでしたよ!

もし鹿沼に住んでいたら、毎日でも通って常連になりたい、
そんなワインバールでした(笑)



どうもありがとうございます☆