児島 塊太郎 花器とうつわ展に行ってきました。 | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba
Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-101112_1811~01.jpg

 

 

 

Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-101112_1819~01.jpg

 

 


先週金曜日は、

母の従兄弟で有名な陶芸家の

児島塊太郎さんの個展に行ってきました。



ソニービル横、銀座の日動画廊で、

今月の21日まで開催されていますo(^-^)o



レセプションではオードブルや飲み物が振る舞われ、

みんなで曾祖父の話をしながら、

作品をゆっくり観賞してきました!



陶芸は本当に奥が深くて、

私はまだまだ勉強不足です。



でも、

釉薬の変化によって、様々な奇跡を生んでくれる、

ひとつとして同じ器は出来ない、

一期一会な瞬間の深い感動が、作品を通して伝わってきました。



みなさん、銀座に行かれましたら、

ぜひ日動画廊にお立ち寄り下さいねo(^-^)o





掛け軸の写真は、

曾祖父の児島虎次郎おじいちゃんの作品です。



曾祖父は大原美術館の西洋画収集に奔走したことで有名で、

岡山県倉敷市内の美観地区には曾祖父の美術館もあります。



掛軸、迫力満点!

この作品は美術館では見れない作品で、

個展中、特別に見ることができます。



初めて見ましたが

油彩では出ない水墨画ならではの味わい深さがあり、

掛軸ですが西洋の雰囲気も作品からは感じとれ、とても感動しました。





そして、

塊太郎さんの息子さんにも初めて会ったのですが、

曾祖父と同じように画家になられていて、感動!



なんだか勇気をもらいました(*^o^*)



私も小さい頃には画家を夢見たこともありましたが、

紆余曲折いろいろあって、今は絵を描いたりしていません。

(別の夢があるのでいいんです♪ いつかは趣味で……☆)





偉大な祖先がいると、

それがプレッシャーになることもあると思うのに、

夢を持ち続け、曾祖父の遺産を守り続け、

そして、

情熱を持って作品を作り続けている親族がいることに、

なんだか言い知れない感謝の気持ちが沸きました。



というわけで、

金曜日はこの上なく幸せな1日でした(^_^)v





さて!

明日からはまた怒涛のスケジュール(笑)

月曜日、頑張りましょう(^_^)v





どうもありがとうございます☆