びんがたお道具 | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba
Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-090620_1741~0001.jpg

これは沖縄の伝統芸術びんがた(紅型)の道具です!



右にあるのは芦や竹と動物の毛で作られた筆たち。色ごとに変えます。



奥にあるのは、お洗濯しても取れないように、岩絵の具に混ぜる化学染料の絵の具。

タペストリーや着物には使いません。



でもハンカチなんかはさすがに、


汚れたら洗濯しないわけにはいかないので仕方ないですね。。(*u_u)

臭いは強く、長時間嗅ぐと、どうにもこうにも頭が痛くなりそうですが、


色落ちを防ぐのは、化学染料の良いところです。




手前にある『シブキ』とかかれたものは、木の皮を煮詰めて作られた画材。



岩絵の具にゴ汁を足して溶かし、色をつけたあとに、

シブキもゴ汁で擦り、色の上に上書きします。



なんだろう、さらに味が出るというのかな。。☆

下の色に深みが増すんですよ!



天然画材は本当に不思議です。



香りも自然で優しく懐かしい、たとえようのない安心感がありますよ。(*^_^*)






ペタしてね